
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




前回までのダイジェスト

豆腐に穴を開ける。

豆腐に色を塗る。

水に沈める。

葉っぱを植える。

ここまで。




今回は、いよいよ設置です。
2号器を撤去したスペースに設置し、
注水を行いました。

底砂はいつものメダカの麦飯ジャリです。
これに合わせるべく偽岩は塗装してあります。

砂利と水は使い回しなので、
すぐに濁りも取れるかと思われます。
底面ろかを回しながら、
数日様子を見たいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




暖かくなってきましたね。


庭で水につけること数日。


そろそろ良い頃合いかも。


水を抜いて、乾かして、

岩と水槽の間のコケ防止に、
遮光シートを3面貼りしました。

用意したのはナナプチです。


ツタが這っている感じを出したくて、

こんな感じにして見ました。
今回は生体が主役なので、
ちょっとさみしいぐらいでいいでしょう。

ちょっと葉っぱが大きいけど、
偽岩に着生し、低光量で育つ、
維持の簡単な水草というと、
これぐらいしか
見つけることが出来ませんでした。
あと、値段!
この量をブセで揃えたら...

また庭に戻して水を張りました。
しばらくしたら、
部屋に設置して、
底砂をいれて、
クリプトを植えます。

生体は、もちろん、
2号器の住民、
グリーンネオン50匹。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




2号器はリニューアル!
っていうことで、
他の水槽と被らないレイアウト素材を
あれやこれやと思案しました。

で、

水槽に豆腐をなみなみと生産。


豆腐の中央に醤油をかけて食す。


ひたすら、朝昼晩、食す。


ちょっと色をつけてみる。


底に底面フィルターを埋め込んでみる。


おもむろに煙突を立ち上げてみる。


表情に乏しいので、
ちょっと焼いてみる。


きちっと塗装してみる。


砂は入れる方向で考える。


トカゲを飼う方向も考慮する。

が、
みずくさ水槽にすべく、

近所が寝静まった頃に、
庭で注水する。

しばらく水に漬け込む。
つづく

豆腐が腐らないよう、
水はこまめに変えること。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




以前作成した擬岩ですが、
pHこそ落ち着いたものの、
大きすぎるし、
水槽にマッチしないし、
と一気に使う気が薄れてしまいました。
メイン水槽は、もっと自然な感じに、
あまり人工物はいれずに仕上げようと思います。

で、小さな擬岩を作成して、
イモリの水槽に設置することにしました。


20×15cmの水槽を使用し、
15cm側を前面にします。
それに合わせてモルタルの壁を作成。


苔の活着を考えて、刻みを多めに。


壁の上部から、全体に水がかかるよう、
アクリルパイプでシャワーを作成しました。


ウールマットのみの単純な濾過装着です。


今回も水性ペンキで塗装。
これだけで、アルカリの溶け出しを
かなり抑えられるようです。
ベースは黒。


続いてチョコレートで塗装。
苔で見えなくなっちゃうんですけどね。


底の部分は濾過のために穴をあけてあります。


水槽に入れて見る。


今回、水槽の3方向を、
サンドブラストにて曇りガラス化してあります。
結論は、曇りガラスシートを貼った方が楽で綺麗です。


擬岩に採取した各種苔を巻きつけて設置しました。
イモリにはちょっと狭いかな?

イモリ水槽は、
苔の水中葉実験場として
今後活躍してもらうことになりました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




水槽用の擬岩ですが、
1週間の水中養生で、
目に見えるアクは抜け切りました。
が、アルカリ成分の溶け出しは、
まだまだ止まりそうにありません。

pH7.5が1週間で10まで上がりました。

モルタルの中のアルカリ成分が
溶け出すのを防ぐために、
塗装を行い、皮膜を作ることにします。


ベースに黒を塗って行きます。


上から、チョコレート色を塗装。
黒がすべて消えないように、
刷毛の塗料をよく落として、
こするように塗って行きました。
ドライブラシですね。


水中に入れると、
想像よりも明るい色合いになりました。

最終的に、スプレーで彩度調整を行うので、
これでとしとしておきます。

今回は水性ペンキを使用しています。
灰色で岩々しさを出そうとも思いましたが、
流木との調和を考えて、
茶色系としました。

この状態で3日ほど養生して見たいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




塩素で洗ったモルタル擬岩ですが、
さらに一日水中養生して、
その汁をph測定。



ph10!!!
これ以上ないくらい試験紙が濃い色に。
エビどころか、金魚でもアウトでしょう。

第2波攻撃は焼きミョウバン。
タライに100g(約400円)をぶち込み撹拌。
飽和状態で溶け切りませんから、
かなり濃いミョウバン液です。

このまま2、3日放置して見ましょう。

ダメなら一月放置だ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




モルタルも硬化したので、脱型しました。
中の発泡スチロールも外します。


滝の途中に穴が空いていましたが、
塞がなくてもイイでしょう。


自立を保ちつつ、
裏側にポンプを入れたり、
配管したり、
エビの隠れ家にしたりするために、
大きめの空洞を作りました。


アク抜きはかなり手間がかかりそうです。
コンクリートの場合はアルカリ成分が溶け出してくるので、
アク抜きと共に、phに気をつけないと。

初期の処理としては、
塩素系洗剤を入れて5時間ほど漬け置き。
よく洗い流して、さらに水道水で水中養生。

この後は、一度phを測定してから、
ミョウバンを使用して処理を行って見たいと思います。

アクアマリンソフトというアク抜き剤もあるようなのですが、
薬局で買えて、安価なミョウバンで
効果が出るなら
それに越したことはありませんね。

ミョウバンでphがどのぐらい落ち着くのでしょうか。
来週は長期旅行なので、
しばらく放置です。



庭の苔もいい感じです。
左下の水中葉はさらに伸びました。
陸上葉はやや水中葉化したものの、
いい感じの生え方です。
今後植えていくとしたら、
陸上葉を採取してきた方が、
良い状態を長く楽しめそうです。


浮島の方は、ほぼ水中葉になってきました。


ヘンテコなコケはやや枯れてきました。
水面から少し上の方に配置したのですが、
あまりお気に召さなかったようです。


南米ジャイアントモスは元気です。
活着済みは楽ですね。
鋭意活着中の国産モスのさみしさとは
対象的にぐんぐん伸びて行きます。
トリミングしようかとも思いましたが、
もっとジャングルチックを楽しんでからでもいい感じです。

今回は、流しの前に水槽を配置したのですが、
ものぐさな自分にはとてもgoodです。
水足しや、掃除がし易く、
気になった時にすぐできます。
なんか、長く楽しめそうな気がします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




シュリンプ水槽は、
幅60cmで高さ22cm。
水面はこのぐらい低くていいのだけど、
高さ方向のボリュームが物足りない。
山が欲しい。

本当ならば、流木を組み合わせて、
山を作りたいところですが、
予算面からNG。
ビバホームの680円アク抜き流木でも、
5000円はかかっちゃうし、
イメージ通りに組み上げるほど
流木がストックされていない。

やはりあるもので作るしかない。
DIYです。

コンクリート用のアク抜き剤だけ買ってくれば、
あとは有り物で自作できそう。


裏側は中空にして、
エビの隠れ家や、
ポンプの収納スペースにできるよう、
発砲スチロールでベースを作成。


正確にはコンクリートではなく、
モルタルですね。
ペタペタと貼り付けて行く。


小高い山は滝になるイメージで。
もちろん苔まみれにしますので、
モルタルはほとんど見えないはず。
それでも一応、ヘラで岩肌を刻んでおきました。

中段は苔の草原でもいいし、
アクアプランツをポットごと置いてもいいかな。

乾燥後、脱型して、
水中で養生しながらアクを抜いて行きます。

PHを測ってから水槽にいれた方がいいかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






