
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




そうだ、駒草園に行こう。
仕事を半日で切り上げて、
群馬の草の聖地 駒草園に行ってきました。
ADA販売特約店 駒草園
ブログ:ふりむけばアクア

こんにちはー。
なんか下さ~い。タダでー。
そういうお店ではありません。

今日の目的は、
新たに立ち上がった水槽たちを
舐め回すこと。
あぁー、
カメラ忘れた…。
今回も、iPhoneの写真です。残念。

普通にね、魚を販売する水槽なんですよ。
なのに、かっこ良い。
魚を売るために、
砂利だけいれた水槽で管理しない、
一個一個の水槽にテーマがあって、
魅せる水槽。
この中の魚を買ったら
悪いんじゃないかって思うほど完成型。

この魚、すっごく気に入って、
いつかお迎えしたいなぁ。
って思ったんですが、
この写真…。
iPhoneのレンズ、指紋がついてたかな?
いや、奥の砂にピント合ってるよ。

チョコグラ!!
これ最高。
いつか飼いたい候補入りです。

立ち上げて間もないのに、
この水の透明感。
いいなぁ。
その秘密は、このあとの会話で明らかになりましたよ。

ソイルじゃない水槽もいいなぁ。
いいなぁ。ばっかり。

今でこそメジャーとなった、伝説のモス。
こいつの逸話は、
モスマニアならぜひ聞いておきたい。
全国のモスで飯が食える
モスマニアは一度は聞きにいけ!!
命令形だ!!

これは、購入候補入り。
写真が残念な感じですが、
実物の生えっぷりは、
苔派刮目!!
どこに入れようかと、今から妄想中。

駒草園の人気者、
ホーンライダー!
ラムズホーンに跨がる過激なシュリンプ。
写真には写っていないのが残念ですが、
フンを手綱にしっかりと跨っておりますよ。

ふふふふふーん、
と、水槽を舐めまわしていると、
謎の好青年出現!!
だれだこのイケメンはー。
と親指の爪をカジカジしていると、
私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)
私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

遊@危(ユウキ)さんだと、
マスターが紹介してくれましたー。
メッチャ、ブログチェックしてるんですけどー。
同じ群馬だっていうし、
ここにも来るっていうから、
いつかお会いする日がくるのではと、
薄々感じておりましたが。
いやー、良い出会いができました。
すっごく写真が綺麗だし、
知的な文章表現から、
マンダムな叔父様を想像しておりましたが、
私と同年代の爽やかな好青年でありました。
今日も、一眼を振り回したり、
床に這いつくばったりして、
水槽を撮影しておりましたので、
きちんとした写真は、
ユウキさんのとこで確認してください。
私の言う、美しさがわかると思います。
初公開?私の写真も出ています。
(333ばんきんを探せ!マスターから水草をタダで貰っている様が写っています。)


ちなみに、333ばんきんは、
皆様が想像する以上に初心者です。
しかも、カタカナの長い名前は覚えられません。
というか、覚える気すらありません。
水草の名前は、
ロタラナンタラとバカボンと
ヘアグラスしか知りません。
なんとなく空気を読んで頷いておりますが、
水草については、多分理解していないだろうと、
そちら様でご察しください。
でも、機器はしっかりと覚えております。
レギュレーターや電磁弁、
LEDの抵抗計算にACアダプターの選定、
その辺は会話になるはずです。

でさー、
マスター、
そろそろなんかオクレよー。
マ:『まぁ、そんなに焦るなって、
とりあえず、これを見な。』

ん?
なんじゃぁー、こりゃー。
どでけぇ侘び草やんけぇ。
おぼんからはみ出マクリマクリスティ。古っ。
(後ろのソイルの袋と比較してください)
マ:『ほれ、裏も見な』

モッサー、根がモッサー!!
私が根に萌える年頃だって知っていたのねぇー。
うーん、この純白の根!
いっそ、ガラスの容器にいれて、
下から眺めて暮らしたい。

じゃぁ、コレ頂くわ。
タダで。
マ:『こいつは近年稀に見る上物。
全部はダメだ。ちょっとならヤるぜ。』
じゃぁさー、ちょっとオクレヨー。

マ:『よし、このぐらいヤる』
あと一本。
もう一本。
それ一本。
ふふふ、
やったぜー。
※実際のマスターは、
こんなぶっきらぼうな
話し方ではありません。
とても丁寧で柔らかい口調です。


こんなにタダでもらったぜー。

茎が紅くて素敵な水草ー。
水上で育ててあるから、
水の中と、陸上と、
両方に植えられるぞー。

よーし、貰うもんも貰ったし、
とっとと帰るかー。
ん?
なんじゃぁ、このオサレな流木はー。
すっごい侘び寂び感!
今まで見たことないよ、
こんな流木!
マスター、コレ売っておくれ!
マ:うーん、タダかなぁ?
かあ様:それ仕入れた流木だって!
マスター、もっと商売っ気だしてよ。
じゃぁ、水草はサービスで、
流木代だけということで、
ゲットしてまいりましたー。

この、一目惚れした流木については、またの機会に。

※「水の透明度の秘密は駒草汁にあり」は、
放送時間を変更し、次回の放送となりました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






