
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクアブロガーさんは、
みなさん名刺を持っていて、
お会いするたびに頂けちゃうわけです。

みなさんオシャレで個性的な名刺を作られていて、
ただもらうのも申し訳ないなぁと
ずっと思っておりました。
また、名刺が手元に残ると、
記憶にも残しやすいという
自らの実感があったので、
作って見ましたヨ!



木目調の背景に、
焼印風の色合いの文字。
なんと見づらい名刺でしょう。
まぁ、オシャレな風味なので良しとします。

せっかくだから、
デジタルデータを流用して、
いろいろと作って見たヨ。

まずは、

銀のステッカー。
4cm程度のサイズ。
伸びないので平面専用です。


iPhoneに貼ってみました。

続いて、

透明シールに白字のステッカー。
2cmとミニマム。


塩ビなのでちょっと伸びます。
曲面にも貼れちゃうわけです。

手当たり次第貼って、
オリジナルグッズに。

ただ、コレ、
死んだ魚の目…。
ちょっと失敗です。
次回は、透明に黒字にしたいと思いますが、
黒字は用途が少ないかな。

最後に、

缶バッジ。
こちらはいっぱいあっても仕方ないので、
単独での発注はあり得ないんですが、
他の案件と一緒なら少数でも作れるな。
ということで作ってみました。

自分の場合、
名前がそのままブログ名になっているので、
それほど問題ないと勝手に思っているのですが、
お名前は聞いたけど、
ブログが見つからない。
ツイッターアカウントが見つからない。
なんてことが結構あるので、
名刺があるとやっぱり便利だと思います。

今回の発注に当たり、
WEB印刷サービスを調べてみると、
100枚1000円ぐらいのサービスが結構見つかりました。
ソフトがなくても、
ブラウザ上でレイアウトを編集できる
サービスも結構あったので、
お試しあれ。

自分は、次回からのオフ会に持参します。
是非名刺交換しましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ケースに塗装&シール貼り


錆び塗装


でんきゅうに魚フィギュア




合体


光源準備




完成


あとで展示ケースも作ります。



餌やり不要
水換え不要



今回は、撮影から投稿まで、
全てiPhone6plusでやってみました。
今後は、iPad要らずかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





LINEにインスタにツイッターにFacebook、
いろいろと手を出しすぎて、
ブログの更新が手付かず。
反省中です。



そういえば、
新しいレンズを購入しました。
運動会用だったので、
300mm相当の望遠です。
が、
レンズに手振れ補正が付いているので、
クローズアップフィルタを付けて、
水槽撮影にも使ってみました。
今回の写真は全てそのレンズで撮影しています。





さすがにここまで寄ると厳しいですが、
三脚無しで、室内照明のみ、
そんな状況でもここまで撮れるのは、
VC付きレンズの強みでしょうか。

マニュアルフォーカスでも撮影して見ましたが、

ピント合わせのコツがまだつかめません。




水槽の様子はと言うと、
ここひと月、
餌をやるだけ。
追肥もしませんし、
蓋があるので足し水すら不要です。

溶岩石と底面濾過の相性はすこぶる良く、
水換えしない方が、むしろ調子が良いです。
すること無い。

1号器

流木からの色素流出は相変わらず。
ブラックウォーターです。

ウォーターフェザーがようやく伸びてきました。
数年後が楽しみです。苦笑

2号器

バジスバジス効果で、
スネイル退治完了。

ワカメは、思ったところに増えてくれず、
つまんでは散らすの繰り返し。
それでも徐々に奇妙に増えているので、
数か月後が楽しみです。微笑

3号器

立ち上げて間もないので、
照明直下に糸状藻が見られます。
そろそろミナミヌマエビ投入予定。
藻 → うんこ → 栄養

底面ろかでのテラリウムは
どんなもんかと思いましたが、
意外といけました。

4号器

現在はストック&グッピー飼育水槽で、
数ヶ月水替えなしですが、
一番調子がいいです。

が、見栄えが悪すぎて恥ずかしいので、
今週末にリニューアルします。
こちらはソイルで絨毯計画。
一つぐらい手間のかかる水槽が無いと、
あまりにも退屈で死んでしまいそうなので。
レイアウトは意識せず、
単なる絨毯を目指します。

以前はキューバパールを使ったので、
今回は、ニューラージパールグラスを
使ってみようと思います。

それと、コルクの木をもらったので、
4号器の横のツールボックスを撤去して、
イモリビバリウムを作りたいと思っています。
観音開きのケージを物色中です。

問題は資金繰り…。


あと、
iPhone 6 plusがあれば、
iPad要らない。
そんな感じがしています。
iPadは電子書籍専用かなぁ。

Lightning SDカードリーダーか、
wifi SDカードを購入したら、
iPadは卒業予定です。
6 plusには、光学手振れ補正がついたので、
iPhoneで撮影しても良いんですけど、
できるだけ一眼を
いじるようにしたいと思っています。
iPhoneでは被写界深度、
いじれませんからね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




予定通り4号器のリニューアル。

蓋をどかして、中身を取り出しました。
4号器は一番右側なので、
ちょい作業しづらい。


4号器は久々のソイルで。

8Lで足りるかな?
今回は田植えのしやすさを重視して、
パウダータイプを選びました。


底面濾過が隠れる程度に地盤作り。
サラサラで気持ちいいですなぁ。

崩れるのは必至なので、

鉢底ネット擁壁を作成。
ホットボンドで留めてあります。

ずさーっと8L投入。

正確には、田植え後に上から撒く分を
コップ一杯だけ確保しております。


ダイソン便利だわー。
掃除機って、いざ使うぞ!っていう準備が面倒~!
こいつは壁から外してすぐ使える。
準備が要らない。うん。

田植えが終わって、強制換水中。

田植えは大変な作業なので、
写真を撮る余裕は無いのです。

ただただ放置。
30分間ぐらい水を入れ替えました。

途中で底面濾過のエアーも設置しました。

水が澄むまでひたすらジャジャーっと。

このくらい水面が揺らぐとかっこいいなぁ。

そう、調子にのって、

ザク入れました。
本当は丘に絨毯のみの
超シンプルな水槽にしようと
思っていたんですが、
なぜかこうなりました。



とりあえず、
ありったけの照明を載せて見ました。

あ、葉っぱは、ニューラージパールグラスです。
プランター栽培の水上葉を
分けていただきました。

こんなに光量は要らないと思うんですが、
写真映えもいいので。


うん、こういうの好き。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




新作です。

小さい電球で作ってみました。


装飾有りと無し。


こちらは中サイズ


そして小サイズ




ミクロソリウム


ボルビ

中800円
小600円
村のクラフトイベントで販売予定です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




久々に駒草園さんに行ってきました。
アクアジャーナルの228が
我が家にないところを見ると、
2ヶ月以上お邪魔していないことに…。

バックスクリーンに色照明を当て、
さらには、水面を超波立たせ、
メタハラでガッチリライトアップした水槽は必見です。
あえて写真は撮らなかったので、
ぜひ ご自身の目で!




本日は、AJと流木を購入しました。

この流木、

お椀のようになってます。

テラリウムで、
ここに水を流したらカッコ良さそう。


今のところ、
使う予定は無いけど、
素材は出会ったときに買わないと
絶対に後悔する!
間違いない。


アクセルロディ・ブルーネオン
初見でした。
これは素晴らしい体色です。
いつか群泳させたいお魚です。

仕事前だったので、
購入は断念しました。

まだまだ忙しい日々が続きそうなので、
適度に息抜きしながら頑張ります。

時間とお金が、
いつも足りない。
パトロン募集中。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




グッピーの子供が産まれてた。
1匹だけしかいなかった。

1匹ってことはないだろうから、
他は親に食べられてしまったんだろう。

今いるグッピーは、全て第二世代。
うちで産まれたグッピーたちです。

親個体は、まだ小さかったので、
お腹の様子がよくわかりませんでした。

改めて確認すると、
子供がいそうな親がまだいたので、

産卵箱を設置しました。


モスコーブルーのオスは現在8匹。
オスがもっと増えるといいなぁ。



追記
先ほど5匹の子を無事出産しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














村のイベントで販売します。
中800円
細800円
小600円

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






