
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




以前から試験的に
庭の苔を水槽にいれて
様子を見ていたのですが、
水中でも結構いけるし、
モスとなのが違うのか
よくわからない現状です。

そもそも、国産ウイローモスって
どこで取れるどんなモスなんでしょうか?
その辺で採れる苔でも
綺麗に生えるならいいか。
除草剤などの影響さえなければ。

てことで、
庭のコケで何となくうまく行ったのを良しとして、
新たに苔をむしってきました。


とりあえず流木に巻きつける。
下の方は水際の物、
上の方は水上のものを。
共に水中でも問題なさそうです。
葉が柔らかいのか、
小エビもやってきてついばんでいます。

ジャイアントモスとの違いも、
自分にはわからないなぁ。
3日ほど経ちましたが、
青々としていい感じです。

ついでにドジョウの稚魚を捕まえてきました。

こちらはイモリ水槽へ。
多分食べられちゃうでしょうね。


さみしいので、
余っていた苔を庭石に巻いて投入。

苔なら捨てるほど生えているので、
これが水槽で活躍するならいいなぁ。
でも、これって、
近所の環境を居間に再現してるだけだな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


