
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




特別企画 水槽掃除 タイムライン更新は結局30回の投稿となりました。

ほとんどツイッター状態での更新でした。
もう二度とやりません。苦笑


さて、模様替え終了後の水槽はというと、こんな感じです。
今後の展開を見越して、
いくつかの仕込みもしてあります。

左側は、流木の追加。
安価な小さい流木達を、
ステンレスビスで固定し、
一体化させています。
今後、陸生植物のポットや侘び草などを、
しっかりと置けるように、
土台の流木をがっちりと。
モスが多いですが、湿潤地帯の下地として、
頑張ってもらいます。
まだまだ大量のモスが余っているので、
モスボールでも作ろうかなぁ。

右側は、野生の苔が綺麗に水中化しているので、
変更なしで組み戻しました。
ちょっと、とっ散らかってますが、
苔が自分で直すでしょう。

中央は、スペースを開けて今後に備えます。
エビの餌場を兼ねます。

かなり複雑に入り組んだ流木は、
魚たちのジャングルジムのよう。
群れをなして隙間から出たり入ったり。
稚魚の隠れ家としても優秀です。

洞窟部分の奥の方は、曇っていてまだ見えません。早く濁りが取れないかなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. No title

    ADAの展示物レベルの水槽だぁ~!(^-^)
    水が出来上がるのがまちどおしいですねっ

    ( 10:26 [Edit] )

  2. No title

    そんなすごいもんじゃぁありませんよ。マジで。
    まだ、モスが丸坊主で茶色いですが、
    水草が一通り伸びてくると、綺麗な水槽になる予定です。
    次のお小遣いで侘び草買うぞー。

    ( 14:58 [Edit] )

コメントの投稿


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


