
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




前回、70gのCO2ボンベを装着して4日。
あれ、気泡出てないぞ。

えーー、空っぽだよー。

うん、あれだな、漏れてるってやつ。

洗剤入りの水をポタッと垂らせば、
漏れている場所なんて一発でわかるのさ。
自転車のパンクと同じですよ。



って、ボンベ空っぽ!
調べるには新しいボンベがいる。
漏れを治すにはボンベを外さねばならん。
ボンベは外したら空になる。

間違いなくボンベが一本無駄になるではないですか。
いや、電磁弁付近のホースからならいいけど、
どう考えたって、中古で購入して、
分解までしちゃったレギュレーターですよね。


とりあえず、空のボンベを外し、
一番怪しかったボンベ接続部分のパッキンをチェック。
当初から劣化してるっぽい感じはしたけど。
とりあえず、変形しているので、
裏返して新品ボンベを装着。

まるごと水に沈めてみると。

むむむ。
レギュレーター上部の穴から出てる。
気泡が一秒一滴以上出てる。
ボンベ接続部は問題なかったみたい。
えーとこの場所はー、

以前ばらした時の写真からみるに、
過剰な圧がかかった時に、
バネが圧に負けて、
コマを押し下げ、
この穴から排出する機構のように見えますが、
写真だけじゃよくわからないなぁ。

いずれにしても、
コマについた2つのOリングの劣化。
これが原因なんでしょうね。
確かに、こいつも緩かったし。
あの時に交換しておけば良かったと言っても、
それは結果論。

漏れているけど、
ボンベを外せばボンベは再利用不可。
仕方ないので、

漏れつつも使用することに。
もったいないので、普段より多めにCO2を添加し、
その間は照明も追加することにしました。
夜はただ漏れるのみ…。


添加量が多いと、
カウンターは忙しそう。
でもとても綺麗。


そういえば、コンセントタイマーも不調。
この間壊れて、ストックしてあった同型に変えるも、
時限爆弾のごとく、チャカチャカ言ってます。
20Wの蛍光灯一本と省エネ電磁弁だけなので、
キャパはOKのはずなんですが…。
多分壊れるだろうから、
ちょっといいのを買おう。

安物買い➡トラブル➡高級品
まさに銭失いだ。
最初っから、きちんとしたものを
買った方がいいとはわかっているんですが、
財布の口が開かないし、
開いても入っていない。


新品ボンベが空になる、
4日後にバラして、Oリングを買ってこよう。
分解しないといけないから、
サポートで問い合わせても売ってくれないだろうなぁ。
汎用品で足りればいいけど。
Oリングの交換でダメなら、
もう一本ボンベが無駄になるなぁ。

今日は、連休の疲れでくたびれたから、
更新しないで寝ようと思ったのにー。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

いつもいつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


