にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ランプアイの稚魚たち、
親と同じ餌を、
まざって食べられるようになりました。

ff num03

すりつぶしてあげなくてもOKかな?
(とてもサクサクなので、指で潰すと粉々になります。)
と思ったら、
目が青くない稚魚がいる!
それは、新生児を意味する。
メスが一匹になってしまったので、
油断していたら、
また稚魚が増えているー。

もしかして、ランプアイって、
ラムズホーンみたいに、
大量増殖して、誰かに引き取ってもらわないと
いけない系の魚なんでしょうか?
値段と見栄えだけで、
飼育難度とか、
繁殖難度とか、
調べずに買っていたせいで、
えらいことになる?
無限ワンナップ?

天敵にいない世界では、
青い目の魚たちが、
大量増殖し、
夜、トイレに起きるたびに、
キラキラキラーーんと睨まれるのですね。


お気に入りの赤魚さんは、
すばしっこくて、
最近では餌を総取り。
こちらは増えないのかなぁ。
サイズも小さいし、
水槽内を8の字に群泳するので、
見ていて飽きないです。
給水パイプ近くの激流がお気に入りで、
ウォーターライダーゴッコに無中。
うちのカメラじゃ撮影できませんが。

あと、

サテライトに何かいる。
にゅるーってやつ。
餌になるのかな。
ミジンコもいい感じで発生中。
稚エビの餌になるかなぁ。
ブラインシュリンプとかを餌にするといいと聞いたので、
だったら淡水で生きられるやつがいいだろうと、
ホウネンエビを孵化させて与えようと思っています。
ちょうど、田んぼの水も乾燥しきって、
良い感じの卵が取れるでしょうから。
カブトエビも一緒に孵化しちゃうかもね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. No title

    ffnum03一緒でーす♪
    ランプアイってそんなに繁殖できます?
    ちょっとやってみたい(^o^)

    ( 00:44 [Edit] )

  2. No title

    すっごい簡単に増えてますよー。エサをしっかりあげるだけで。
    最初は、水が汚れるから控えめの給餌を心がけていたんですが、
    腹ペコじゃかわいそうなので、
    全員が満腹になるまであげてます。
    多分、あげすぎですね。笑
    満腹時のお腹ポッコリが可愛らしくて。

    ( 08:49 [Edit] )

コメントの投稿


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks