
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ふと水温計をみると22度、
涼しくなってきましたねー。
そろそろ、ヒーターを導入しなきゃ。

水草たちも根を張り落ち着いてきたのか、
だいぶニョキニョキです。

チェーンソードはランナーを伸ばし、
モス絨毯の上へと上陸(上苔?)
異種が混じって、雑草感がアップしているので、
もうしばらく様子を見ることにします。


ロターラ・ロトンジフォリアの右側は、
小さな茎で分岐開始、
成長はゆっくりです。
左はというと、

ずいぶん伸びて、
ボリュームも出てきました。
周りに他の水草もないので、
土の養分がしっかり供給されているのかな?


ヘアグラス各種も、
だいぶ密生してきました。
ここに埋れてしまうチェーンソードは、
明るい場所に移動しました。

侘び草、

どわー、
こ、これは、
noonさんの記事で見た"わきげ"?
侘び草は、解体・再構築を行い、
土の量が減っているので、
栄養が足りないのかな?
流木の上に乗ってるし、なおさらかなぁ。

垂れた根は秘境の沼っぽいので、
これは容認。
ただ、水面付近を横に伸びているので、
下のチェーンソード農場に影が落ちてきました。

そもそも、20形のホタルック1灯では、
光量は不足していると思われるので、
今後のDIY課題です。


四角いヒレを目一杯広げて、
とても綺麗だったランプアイのメスですが、

ここ数日は流線型モードです。
水流が強いからなのか、
産卵期の終了なのか、
体調が悪いのか、
まだまだ解らないことだらけです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. No title

    かなりネイチャー感出てきましたね、イイ感じ!
    うちもわきげ出てます;
    水流で、ふわーっとなびいて斜めになった水草から地面に向かって出てますよ。
    一緒かなぁ?

    ( 13:18 [Edit] )

  2. No title

    自分好みの寂びたいい感じになってきました。
    最近、このブログは水草カテゴリーではないなぁとも思っていますが。笑
    わきげ、どんどん伸びてますし、どんどん増えてきました。
    いっそ、10cmぐらい伸びたら、
    大昔に滅びた、謎の天空都市みたいでかっこいいかも。

    ( 23:04 [Edit] )

  3. No title

    どわー。でてますね−わきげ。
    僕も色々対策とりましたけど、結局出るやつからは何やっても出るので諦めました。わきげもまたネイチャーですよ。

    ( 01:05 [Edit] )

  4. No title

    そうなんですよー。わきげ出ちゃったんです。
    日々伸びるわきげを眺めるのも楽しいと思います。
    わきげ、愛せそうです。

    ( 06:39 [Edit] )

コメントの投稿


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


