
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




先日、干上がった田んぼから採取した土ですが、
水をいれてベランダに放置しておくと、

ホウネンエビが孵化しましたー。

ホウネンエビ以外のいきものが
とにかくたくさんいて、
ホウネンエビの卵だけを集めるには、
別途飼育して産卵させる必要がありそうです。
プランクトンや微塵粉の類は、
水槽にいれてもいいけど、
小さな貝類や、
見るからに怪しげな
チマチマ生物が、
水槽に混入したら、
取り返しがつかなそう。

成体のみを取り出して、
別容器で飼育、
産卵させて卵のみを濾す。
天日で乾燥させてから、
サテライトに投入。
数日で小さな小さな淡水ブラインシュリンプ発生。

というのが計画ですが、
正直、先の長い話です。
ぶっちゃけ、ノンブランドのシュリンプたちは、
メイン水槽に放置しておけば、
そこそこ増えているので、
ここまでして餌を確保する必要があるのかなぁ。

でも、淡水で1月以上生きるので、
小魚たちの餌にしたり、
大きくなっちゃったら
そのまま鑑賞してもいいでしょうね。
沼っぽさ倍増です。

幸い、卵は一度乾燥しないと孵化しないので、
自然に増えることもないですしね。

外国産のホウネンエビは、
また種類が違うらしいので、
(多分、ディノ伝説のやつ)
そちらでも試して見たいです。

今回の天然は、タダで取り放題。
でも手間がかかりすぎ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    ブログお引越しお疲れさまでーす(^-^)ノ遊びにきたー
    リンク先の変更しましたが、一応確認お願いします。
    さらにクリエイティーな雰囲気になりましたね。

    ホウネンエビってはじめてみたけど、まっくろくろすけみたいな顔してんのね~

    ( 18:26 )

  2. 333ばんきん

    ななすけさん

    リンクの変更ありがとうございます。
    お手数をおかけしました。
    確認したいところですが、
    右カラムがウチのブラウザでは表示されず、
    確認できませんでした。

    こちらからもリンクさせて頂きましたー。
    ありがとうございまーす。

    たしかに!宮崎アニメな顔つきですなぁ。
    可愛いんですが、短命です。残念。

    ( 22:45 )

コメントの投稿



