
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




20Wの蛍光灯 一灯ではやや厳しいです。
がコンパクトで、かっこ良くて、
省電力で、安い。
そんなライトもないので、
蛍光管を交換することにしました。

ホタルックから
テクニカ レフクリアーランプへ交換しました。


上がテクニカで下がホタルックです。

明るさは気持ちアップというところです。
が、色温度が8000から13000Kに変化したので、
水草も水も、とても青い感じになりました。
写真では伝わりませんね。
(覚書 ISO400 F5.6 1/20)

ホタルックは、蓄光塗料の効果の合間ってか、
緑というか、黄色っぽい感じ。
ちょっと傷んだ感じの水景に感じたのですが、
レフクリアーは青々しく、
透明感があります。
慣れるまでは青が強い感じがしますが、
嫁さんも水が綺麗になったと言ってくれてます。
値段が3倍ですが、
気分も3倍アップで満足です。

とはいえ、一灯では、
水草の育成には足りないと思うので、
光量の必要な水草の導入には、
まだまだ問題がありそうです。

キッチン用の吊り下げライトを、
改造させてくれとは言えないなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. RSS登録しなおしました!
    ブログ一層スタイリッシュになりましたねー。
    というか本ブログもめちゃくちゃ面白いじゃないですか!ばんきん水槽の裏側的な記事が多くて大満足です。

    ( 01:41 [Edit] )

  2. noonさん

    お手数をおかけしました。

    Facebook始めてから、本家ブログの更新も減っちゃったんですが、
    これからも不定期で更新したいとおもっています。
    でも今は、水槽に夢中でーす。

    ( 06:55 )

コメントの投稿



