
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




シュリンプ水槽は、
幅60cmで高さ22cm。
水面はこのぐらい低くていいのだけど、
高さ方向のボリュームが物足りない。
山が欲しい。

本当ならば、流木を組み合わせて、
山を作りたいところですが、
予算面からNG。
ビバホームの680円アク抜き流木でも、
5000円はかかっちゃうし、
イメージ通りに組み上げるほど
流木がストックされていない。

やはりあるもので作るしかない。
DIYです。

コンクリート用のアク抜き剤だけ買ってくれば、
あとは有り物で自作できそう。


裏側は中空にして、
エビの隠れ家や、
ポンプの収納スペースにできるよう、
発砲スチロールでベースを作成。


正確にはコンクリートではなく、
モルタルですね。
ペタペタと貼り付けて行く。


小高い山は滝になるイメージで。
もちろん苔まみれにしますので、
モルタルはほとんど見えないはず。
それでも一応、ヘラで岩肌を刻んでおきました。

中段は苔の草原でもいいし、
アクアプランツをポットごと置いてもいいかな。

乾燥後、脱型して、
水中で養生しながらアクを抜いて行きます。

PHを測ってから水槽にいれた方がいいかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


