
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




トレイに置く形だと、
使わない道具まで濡れたりして、
何となく不満が。

よーし、
そろそろメンテナンススタンドだな。
たいした道具は持ってないけど。

ステンレスで作ったらかっこいいけど、
切るのも折るのも大変。
ましてや穴をあけるなんて。
レーザー以外では絶対無理。
アルミでもいいけど、
綺麗でシャープに折るのって、
意外に難しいのです。
まぁ、いつものように木で作ることに
必然的になるわけです。


素材はタモ。
ラッカーニス仕上げ。

いつも使うものに絞って格納。

水滴受けは必須ですね。

水槽専用品はこのハサミだけ。

ある程度の時間使う道具の場合、
その重さは重要。
大概の場合、軽い方がいい。
端部を保持する道具は、
バランスでカバーできないのでなおさら。

指へのフィット間も重要。
よほどこだわって作り上げられていなければ、
樹脂製の方が融通が効く。
ここぞという時のピンポイント用に、
この長くてカーブしたハサミは用意しているけど、
重くて指が痛くなっちゃう。

スポイトやピンセットは、
放り投げたり、落とした時のことを考えると、
軽くて壊れにくいものがいい。

高くて良いもの、
安いけど割り切って使えるもの、
両方に良いところがあるので、
使い分けるのは大事だと思います。
そこそこ安くて、そこそこ悪くないもの、
これが一番使いづらい。

なんて考えながら揃えたベストがこれだけど、
かっこ悪いなー。
やっぱり、素材の統一された、
かっこいい道具を揃えたいなぁ。
新型ADAで一式とか、
絶対にかっこいい。

でも、ステンレスでは重いので、
焼き色付きのチタン製、
そんなのあったら、高くても買っちゃうのに。
いや、冷静に考えて、
高すぎて買えないな。

とりあえず、

水槽の下にセットしました。

おかねもちになったら、
かっこいいどうぐお、
つかいたいです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    私もADA一式そろえたーい(^v^)ノ
    そのためにオータムジャンボ買いました。
    5億9千万あたったらばんきんさんにも新型ADAメンテセット一式買ってあげます!
    期待しててください!

    ( 00:53 )

  2. おはようございます

    きれいに仕上がってますね、本職ですか?

    ( 06:28 )

  3. ななすけさん

    期待してます。せっかくなので、水槽もセットでお願いしまーす。
    自分は、ロトBigを買いましたので、当たったら一式送ります。

    ( 09:14 )

  4. 揖斐えびさん

    ありがとうございまーす。
    ちなみに本職ではありません。
    が、木工作を教えたりすることもあります。

    ( 09:16 )

コメントの投稿



