
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




フレッシュウォーターバンブルビーフィッシュの
バンブルさん達は、
水面に浮かんでいる餌は食べません。

ff num03ひかりエビ
落ちてきたものを食べます。

と言っても、小魚たちの食欲は凄まじく、
沈む前にランプアイ達の腹の中。

エサが水分を吸って沈むまで、
食べられない装置が必要です。


アクリルパイプで作ってみました。


水槽の淵に引っ掛けられるよう、
フック付きにしてみました。

セットしたら、

餌をいれて、沈むのを待つのみ。
待ちきれなければ、揺するも良し。


エサが沈んで行きまーす。


ほら餌がきたぞー。

うんめー。人口餌意外とイケルー。

でも、
床に到達したエサは、
一切食べてくれません。

「床に落ちたメシが喰えるか!ボケぇ~」
動いているのがポイントなのかなぁ。
ああ!バンブルさん。後ろっ後ろ!
エサ落ちてきてるよ。
大半のエサは、床に落ち、
エビの餌となるのです。

でもね、1匹だけ、
いつ見てもお腹パンパンの
バンブルさんがいます。
きっと、稚エビやミジンコを
こっそりと食べているんだと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんは

    うぉ!どうやったらアクリルをそんなに綺麗に加工できるんですか!?

    ( 19:42 )

  2. 揖斐えびさん

    切り口は、砥石で磨いています。
    ヤスリでも大丈夫ですが、
    その場合、細かいものを平らな物に貼り付けて使用します。
    また、バーナーライターなどで、5cmぐらいはなして、
    切り口を軽く炙ると切り口が丸くなります。
    曲げる場合も同様に炙って、
    自重で曲がるくらいに熱して手で曲げています。

    こんな感じで加工しています。

    ( 20:37 )

コメントの投稿



