
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




いま話題のブラインシュリンプ 孵化&分離 ほぼ手動装置 「ヘイ!マスター1号」を
使用してみました。

詳細データは、
他の方のブログにお任せするとして、
率直な使用感のみを記事にいたします。


まず、タンク部分です。
我が家の場合、ブラインシュリンプは、
バンブルビーへの餌として使用するので、
ごく少量で充分です。
よって、100ccタンクで1日分です。
が、通常のケースを考えれば、
500ccの上位機種「5号」が
スタンダードな機種であろうと考えます。
また、容量目盛りが、
上下逆なので、意味がありません。


別売りのライトを使用して、
タンク下部を照らします。
その際は、遮光カバーの装着を忘れずに。


すると、孵化したブラシュリが下部に集まります。
なお、殻や孵化していない卵で、
沈むものは、排出パイプの周囲に集まります。
排出パイプは、
底面よりも5mmほど上がっているので、
コックを開いてもタンク内に残る仕組みのようです。


付属の濾し用容器は小さすぎたので、
プラケースにコーヒーフィルターを
セットして使用しました。

ガラス製コックの精度は良く、
片手で楽々と開閉でき、
雫が垂れるようなこともありませんでした。
コック自体が透明なので、
詰まったりしていないか、
容易に確認ができるのは好感が持てます。


通常は、1日で孵化するとのことでしたから、
使い終わったら、塩水と卵を入れて、
明日に備えればいいのでしょうが、
水温の関係からでしょうか?
我が家では、孵化までに2日掛かりました。
となると、1日おきにしか与えられないので、
孵化補助タンクとして、
別の容器で1日を過ごさせることに。

マット型のヒーターなどを使用して、
1日で孵化できるようになればと思いますが、
この商品だと、
タンクが空中にあるので、
水温をあげるのが難しそうです。

200ccタンクなら、
我が家の環境なら2日持ちますので、
卵と水の継ぎ足しで運用できるのではないでしょうか。
200ccタイプの「2号」も購入してみようかなぁ。

給餌はと言うと、

素晴らしい食いつきです。
バンブルさんが、
俺も俺もと、
スポイトに群がります。
個体ごとにピンポイントで給餌できるので、
痩せた子に重点的に与えることも可能です。

スポイト=餌くれる
と認識したようで、
スポイトの先端は、
羨ましいほどの人気です。

流木の裏で、
自然発生していたミジンコを食べていた時は、
あまり前に出てこなかったバンブルさんが、
餌は、水槽中央で貰えると認識し、
常時見えるところに出てきてくれたのは、
とても売れしいことです。

とても高かったけど、
「ヘイ!マスター1号」を
買って良かったです。
限定カラーの紫も買おうと思います。

※ヘイ!マスター1号~65号は、
実際には販売されておりません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    ゴビーちゃんスポイトより全然小さいのに全然怖がらないんですねー
    ブラインシュリンプはほんと食いつきいいですよねー
    うちも手放せません。
    ゴビーの動きみてると可愛すぎて歯がゆくなりません?
    ア”-触りたい触りたい手にのせたい触れ合いたいって
    私はなりました。
    でもその触れられない感が熱帯魚のいいところじゃないですか?
    人様のブログで勝手に語ってごめんなさい。おやすみなさーい

    ( 02:28 )

  2. おはようございます

    ブライン孵化するまで水槽内の水温を利用できるような、別売り掛け具はまだ販売されてないんですか?

    ( 08:15 )

  3. ななすけさん

    動きがとてもコミカルで楽しいです。
    スポイトによってきて、餌が出てくるかなって、覗き込んで。
    餌が出れば出たで、ビクってなったり、2度見したり。
    4匹それぞれ反応が違うので、反応を堪能しながらあげてます。
    本当にブラインシュリンプ手放せませんね。
    2cm程度の超小型魚なので、触りたい欲は、湧いてきませんが、
    手を突っ込んで、手のひらに載ったら面白いなぁ。って思いました。

    ( 08:53 )

  4. 揖斐エビさん

    そうなると、孵化器が24時間水槽に入りっぱなしになっちゃいます。
    ぜーったいダメです。
    一応、ネイチャーを目指して頑張っているので、
    水景の邪魔になるようなものは入れられません!

    ( 08:57 )

コメントの投稿



