
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




各所でご心配頂き、
大変申し訳なく思いますので、
近況報告だけさせていただきます。

娘の殺虫剤乱射事件にて、
予定していた底砂変更リセットを
緊急洗浄リセットに切り替えて、
作業を行ったわけですが、
朝の6時に水槽の洗浄が終了、
10時には、生体の引越しが完了いたしました。
3時間寝られました。

その時点でのエビの生存率は約60%で26匹。
12時間後の現在、23匹。
残ったエビたちは、移動せず、
12時間前と同じ位置に佇んでいます。
ツマツマもほとんどしない状態で、
今後もお亡くなりになる個体が出るのでしょう。

幸いなことに魚はすべて無事。
お迎えしたばかりのハナビも、
とても元気。
エビを貪っております。

残ったエビも期待薄なので、
気を取り直して水作りをして行こうと思います。
バクテリアも完全に
いなくなったわけではないと思いますので、
前回よりは早く立ち上がってくれると思います。
魚たちの調子も良さそうですし。

今回、生体数をチェックして気づいたのですが、
カラー石巻貝が1匹しかいません。
カラーサザエも2匹だけ。
結構脱走しているようです。
これにラムズホーン2匹を加えた、
5匹で壁面清掃を請け負っていたわけで、
ちょっと従業員不足では?

淡水では増えないカラーサザエの
補充を検討中です。

レッドビーの抱卵個体が残っているのですが、
この子が孵化させてくれれば、
すごく嬉しいんだけど…。

新規レイアウトは、
魚の居住性と壁面の清掃を重視しました。
水草スペースもしっかりと用意し、
色々な水草の育成を体験できるようにしました。
もっともっといろんな水草を育てて、
その特徴を理解し、
いつの日か、
かっこいい水景が
作れるように頑張ります。

もちろん、生体が健康に育ってくれる
環境も作って行きたいです。


追記
ブラインシュリンプを濾すのに、
画期的な商品を発見しました!
これはいい品です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おはようございます

    お疲れ様でした

    ( 08:13 )

  2. はじめまして^^

    はじめまして^^

    楽しく拝読させて頂いております。

    エビちゃん達、残念でしたね・・・>ω<

    残った子達が、無事に成長することを、陰ながらお祈りしております。

    ところで、ブログの最後の「ブラインシュリンプ」の秘密兵器?気になります!

    ブログのアップまっております!^ω^

    ( 09:32 )

  3. いつも楽しく拝見させて頂いておりました。
    お辛かったですね。
    そしてリセットご苦労様でした

    でも、これからもマイペースでの更新楽しみにしております
    自作の器具など、感心しきりです。。

    ( 09:51 )

  4. 揖斐エビさん

    お騒がせいたしました。

    ( 11:51 )

  5. ちゅんちゅんさん

    はじめまして。
    こちらこそ、チビアベちゃんの写真を楽しませていただいてます。
    ブラインシュリンプを濾す時に使う、濾紙なんですが、
    お茶用のフィルターで、自立するやつを見つけたんです。
    濾紙の細かさも絶妙で、いい感じです。
    あとで記事にしますね。

    ( 11:54 )

  6. きなこさん

    水槽いい感じですね。個性的な石が入っていて羨ましいです。
    今回、ヒーターを新調したんですが、きなこさんとお揃いです。
    つらいことよりも、楽しいことの方が、はるかに多いので、
    また、いつも通り更新再開いたしまーす。

    ( 11:59 )

コメントの投稿



