
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




水槽のメンテナンス道具も増えてきて、
水槽周りが汚らしくなってきたー。

ということで、
水槽用品をきっちり収納できる家具を
DIYで作っちゃおう。0円で。

はい完成。
構想10分、作業時間2時間、
材料は目に付いた有り物。

初公開?水槽前スペースです。
この椅子に座って水槽を舐めまわします。
ちょっと低いので、クッション多め。
水槽用品収納はこんな感じです。


壁に付けちゃうとあとあと大変なので、
自立式で移動OKに。
もちろん、水景観察に必要な、
発泡酒を置く台も完備!


頻繁に使うメンテ道具は、
壁掛けとしました。


肥料や糸、魚眼レンズなど、
使用頻度の低いものは、
下の棚に収納し、
普段は蓋をすることに。
蓋は取り外し式とし、
作業用のオボンになるように。
棚板は取り外し可能で、
レイアウト変更も可能です。

とりあえずのプロトタイプとして
作成しましたので、
使いづらい所を検証して、
作り直すかもしれません。

本当は、水槽のカウンター下を
すべて扉にして、
全部隠しちゃおうと思ったのですが、
将来ADAのツールがずらっと並ぶ日を夢見て、
オープン収納としました。
たぶんそんな日は来ない気がするけど、
夢は大切だ。
夢を抱くだけでも人は幸せになれるのです。

あっ、あとで記事にしようと思っていた、
秘密兵器が写っちゃってる!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. はじめまして
    いつも楽しく拝見させて頂いてます
     
    DIYの完成度が素晴らしいですね~
    まさにインテリア水槽ですね
     
    ゴタゴタがあった見たいですが
    無事復活されて良かったです

    ( 01:06 )

  2. kashiwa15さん

    はじめまして。
    できるだけ手作り感が出ないように自作しているのですが、
    そう言っていただけると嬉しいです。

    コリドラスの外科手術、衝撃的でした。

    ( 08:48 )

  3. おはようございます!

    素敵な メンテナンス収納ですね~^ω^

    見せる収納、カッコ良すぎます!!

    まとめて収納できて、尚且つ動かせるとは、言うことなしですね o>ω<o

    うちも旦那に、おねだりしてみようかな~^m^

    ところで、銀色のコーヒーサイフォンのような物は何でしょうか???

    とても、気になるのですが・・・・―ω―

    ( 11:44 )

  4. ちゅんちゅんさん

    ぜひおねだりして見てください。
    天板やツールスタンド部分は水に強い材料をチョイスするといいと思います。
    サイフォンみたいなやつは…。
    カテゴリーの"DIY"の"そのた"で確認して見て下さ〜い。

    ( 20:24 )

  5. daihn

    かーーーっこいい
    ぼぐもまねしたくなりました
    ちゃんとおしましたよー
    ぽちっとな

    ( 21:12 )

  6. 333bankin

    daihnさんへ

    かんたんなので、ぜひ、まねしてみてください。
    ポチッとはおさなくてもだいじょうぶですよ。

    ( 23:17 )

コメントの投稿



