
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




昨日の記事に写っちゃってましたが、
ブラインシュリンプを濾すための
フィルターです。

今までは三角のコーヒーフィルターで
濾していたんですが、
水はけが悪くてしすぎに
時間がかかるんですよね。

今回のは、ダイソーのペットコーナーにあった、
ブラインシュリンプ専用フィルターです。


こんな感じに立体的に組み立てて、
受けの容器に掛けるだけです。
(偶然ですが、湯呑みやコップにも掛かりました。)


ああー、写真撮りながらやったら、
卵もいっぱい落ちてきちゃった。

このフィルターの細かさが絶妙で、
しっかりと濾せるのに、
水はけは抜群です。


取手もついているので、
塩水をすすぐ際も、
手が汚れません。


塩気を取ったらスポイトで給餌。
うわー、やってきましたよー。
魚どもがー。
餌付けができると一気に可愛さアップですなぁ。

このフィルター20枚で105円。
ちょっと高いとお思いでしょう。
でもね、水に強い素材なので、
繰り返し使えるんです。
1枚で1週間、7回は使えてます。
経済的でしょー。

ちなみに、
誤って卵を水槽内にいれた場合、
マキュラータは食べてくれます。
バンブルビーは食べるけど、
エラから出てきます。
で、残った卵は、

カビてるー。

もっと精度良く分離しないといけないようです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんばんは、いぬがみと申します。
    以前からブログ読んでました。
    アクアに対する創意工夫がすばらしいです。
    またそれを実現する技術も。

    殺虫剤事件のときは大変でしたね。
    ウチもやんちゃ盛りの子供がいるので気を使います。

    ( 21:24 )

  2. いぬがみさん

    コメントありがとうございます。
    アイディアだけはいくらでも浮かんでくるんです。笑
    まぁ、実現しないものがほとんどですが…。
    最近のお蔵入りは、水車型水面掃除機まぜる君…。

    悪気のない子供の行動は、仕方ないので、気持ちを切り替えて頑張りました。

    いぬがみさんのプラントグラス、いい感じですねー。
    うちももう少し背の高いのにしようかなぁ。

    ( 21:43 )

  3. 遊@危

    え~!?ダ〇ソーにブライン専用フィルターが?マジですか~コレは久しぶりに100キン巡りをしなければ!

    結構、アクア用品もあるんですよね。フェイクの水草とか、またソレがなかなかいい出来だったりとか。

    ばんきんさんは、お父さんの鏡ですね^^

    ( 23:37 )

  4. 遊@危さん

    ダイ◯ーのフェイク水草、種類豊富ですよね。
    プラの金魚鉢も面白い使い方ができそう。
    竹炭のろ材は我が家の常用品です。
    あと、掬い網のサイズバリエーションは秀逸です。

    ( 00:34 )

コメントの投稿



