
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクアスカイへの道シリーズ
まだDIYに入っていませんが、
今後このシリーズはDIYになるので、
この記事もDIYに括らせていただきます。

アクアスカイ301 2つのうち1個目を
ついに入手いたしました。

設計の前に、
実際の明るさを確認。

現状のテクニカ20形1灯


アクアスカイ301 1灯

もちろん、撮影条件は合わせてあります。

おまけで、中央に301縦置き


砲弾型の超高輝度とは違い、
そこそこ照射角が稼げていますね。
20W蛍光灯1灯よりも、
断然明るいですし、
301なのに60cm水槽の隅まで照らせます。
光の直進性は確かに強いですが、
これだけの面に分散して
LED球を配置していますから、
当然点光源にはならず、
いろいろな方向から
程よく照らしてくれます。

蛍光灯よりも影が多い感じはありません。
テクニカは13000Kでかなり白く感じましたが、
LEDと比べると、やはり青いのですね。

おまけの縦置きも意外に健闘。
流石に端までは届いていませんが、
場所に応じて植える水草の種類を考えれば、
十分対応できそうです。
が、かっこ良く設置する自信がありません。

本日のテストで、
検討中の4タイプの照明台の中から、
1つに方向が絞られました。

よーし、アクアスカイへの道、
301をあと一つGETするぞー。



マスター、お金が用意でき次第、
301を一ついただきに伺いますので、
よろしくお願いいたしまーす。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿



