
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




■ポチり感謝記事■
昨日は多くのポチりをいただきましたので、
恒例?の図面紹介です。
今回は、本日記事にしたアクアスカイ、
こちらのエスキスを公開いたします。





アクアスカイのいいところは、
アクリル台とLEDが分離できるところです。
台を自作して、自由に使って見ましょう。

案1

ステンレスパイプを曲げてステーを作成。
パイプベンダーでの手曲げで、
LEDがキチッと載る精度が出せるかが課題。
2灯にする場合は2つ作らなきゃいけないのも問題。
左右への移動は可能。

案2

背面から自立型。
2灯を並列に配置し、
それぞれを左右に移動可能とし、
水草の特性に合わせた照度バランスを
実現可能なのは、案3、4と同じ。
メンテナンス時はLEDマウントを持ち上げる。
ヒンジが保つのかが疑問。
いや、多分ダメだろう。
8mm厚のアクリルは意外に重いのだ。
背面のキッチンシンクへのアクセスも困難になる。

案3

吊り下げ式
ワイヤーで天井から吊り下げるタイプ。
ワイヤーを調節することによって、
メンテナンス時は上に上げられる。
勾配天井なため、ワイヤーを綺麗に弦れるかが課題。
また、ワイヤー長が2m以上になるのも不安。
電源コードをどっちに廻すかも悩むところ。
我が家には天井裏がないので、
天井側への電源取り回しはかなり大変だ。

案4

多分これで行くので、
詳細は後日報告いたします。
何のひねりもない無難な案ですなぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 私もアクアスカイ的なものの入荷を待っている人間なので、すごく楽しみにしております。。。

    ( 11:43 )

  2. きなこさん

    的なもの、気になります。こちらこそ楽しみにしてます。

    ( 12:17 )

  3. こんばんは

    アクアスカイってADAの高級品!?
    それを二つも!!! すっげ=

    ( 18:02 )

  4. 揖斐えびさん

    そうです。2つ買うのです。
    一番安い301ですけど、やっぱり高価ですなぁ。

    ( 11:42 )

コメントの投稿



