
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




トリミングした水草を差し戻そうとすると、
植えたそばからとっとと抜けてきませんか?
細かいソイルにして見たものの、
ただの茎じゃぁ引っかかるところもないし、
浮力には勝てない模様。

束にするなら、板鉛なんでしょうが、
一本づつ植えたい場合は…

うーん、物置ゴソゴソ。
これだ!

釣り用の鉛玉!

これで軽く挟んで、

出来たー。


ちょっとした爪が付いているので、
茎を潰すことなく装着できました。

しかも、シャキッと植えられるぞー。

でもさー、射撃場のそばの川で、
鉛弾から悪いものが溶け出して大変だ。
とかいうニュースをたまに見るなぁ。
なんか他のものはないかなぁ。

無害で重くて柔らかいものかぁ。
そうだ、24金の延べ棒が捨てるほどあるぞ
そいつをちぎって、
水草の根元に巻いてやれば、
しっかり沈むし、
食用になるぐらいだからたぶん無害。
これは、いいアイディアだぞ。
熱帯魚コーナーから鉛が消える日も近いな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. aki

    はじめまして
    楽しく拝見させてもらってます。
    釣りの重りでしたら「タングステン」のものがあります。
    一考してみるのも良いかもしれません。

    ( 12:38 )

  2. akiさん

    情報ありがとうございます。
    早速探して見たのですが、
    うちの近隣では、カシメルタイプは見つからず、
    中通しタイプのみが流通していました。
    が、鉛フリーのスズの物や、
    ゴムでコーティングしたカラフルなものが見つかりましたので、
    そちらを購入して見たいと思います。

    ( 00:40 )

コメントの投稿



