
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




我が家で水槽から飛び出すのは、
エビとランプアイ。
魚ではランプアイが100%です。

購入した成魚は全部飛び出し、
今残っているのはその子供だけです。
さすがにこのままではいけないと思い、
ランプアイ用の水槽?を用意しました。

嫁さんのコレクションから寄贈して頂きました。
ドーナツ状で、魚が回遊できるようになっています。
本来は逆さに使うんだと思います。

中央は空洞なので、
木の実の人形を置きました。

外周がかなりハングしているので、
飛び出すのは困難だと思われます。
パネルヒーターを敷いているけど、
あまり接していないので、
室温プラス1度の22度、
これから寒くなって、
水温が下がるようなら、
大きめのパネルヒーターを設置したいと思います。

体調が本調子じゃないので、
今日は簡潔に。
おやすみなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    ちゃお、お体の調子はいかがですか?

    ランプアイさんは本当に飛び出しやすいですよね。
    ばんきんさんはLOW水槽なのもあるのかな?
    実はうちのマクロフタルマスも30cm水槽の時に飛び出しました・・・
    あ、今思い出しましたが、グッピーを愛でてらっしゃる方のサイトにて
    水槽の「フチ」に透明なガムテープを貼ると飛び出し率が低くなると見たことがあります。
    ばんきんさんなら、ガムテより有能なものをDIYできるのではないでしょうか。
    体ご自愛くださいね!バーイ♪

    ( 09:26 )

  2. ドーム型でこの水槽もかわいいですねー
    ランプアイの飛び出しがないように願っております。。

    PS,本日はコメント頂いた皆様のリンクを一斉に貼らせて頂く作業をしておりまして・・・^w^
    ご報告まで!
    (特段こちらの返信は不要でございますw)
    今後も宜しくお願いします~
    ポチっ!!

    ( 10:42 )

  3. ななすけさん

    ありがとうございます。念の為、今日は半日お休みをいただきました。が、今はずいぶん良くなりました。
    フチやフタはやっぱり必要なんでしょうねー。
    水槽のヘリは毎日、指で掃除するので、そのままがいいんですが、
    これだけ飛び出るとそうも言ってられませんね。
    花火とマキュラータは飛び出さないので、
    ランプアイ水槽で何とか乗り切りたいです。
    回遊して気持ち良さそうですよ。

    ( 13:35 )

  4. きなこさん

    導入から2日、今のところ飛び出しは無しです。
    アヌビアスナナ プチのストック水槽としても活躍中!

    リンクありがとうございます。
    早速こちらからもリンクさせていただきたいのですが、
    当方のリンク、更新情報を取得するタイプで、RSSが取得できないと登録できません。
    どういう訳か、はてなブログはRSSの取得がうまくできず、
    登録できませんでした。
    近いうちに、普通のリンクに戻すか、併用しようと思いますので、
    その際に登録させていただきます。

    ( 13:45 )

コメントの投稿



