
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




むむ?
数日前から見かけるこの水草、

細い葉っぱが沢山だし、
ほのかに赤みを帯びていてイカス!
でも、こんな水草、
もらってきた覚えはないぞ。

元をたどっていくと、

ふむふむ、

え?
この丸い葉っぱは!
侘び草から大量に生えるあの水草。
そいつが途中から細い葉っぱになっとる。

うーむ、侘び草は水上葉で、
半陸地に植えていたから、
水上葉のままだったけど、
水中に突入したやつが、
水中葉に変化したようだ。

この葉っぱ、ムカデっぽいけど、
とってもかっこいいので、
水中葉として増やしていきたいです。
水上葉はどっさりあるし。


それと別の葉っぱのお話。
トリミングした頂芽に重りをつけて、

沈めておいたところ、

根っこが生えてきました。

ランプアイ水槽は、
ソイル無しなので、
きちんと育つのかはわかりませんが、
こっちも楽しくなってきました。

そろそろCO2再開しようかなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. こんにちは~
    たぶんニードルリーフ・ルドウィジアではないでしょうか?
    私も以前の侘び草から増えたものが現在の後景を占めております(笑)
    鉄分を添加するとまだまだ赤くなるはずですよ~

    あ、間違ってたらスイマセン(^^ゞ

    ( 21:58 )

  2. ferrari0709さん

    ありがとうございます。
    ニードルなんたらかんたらって、聞いたことがあります。
    これが後景いっぱいになったら、とても綺麗でしょうねー。
    鉄分添加なんて方法もあるんですね。
    現在は、CO2すら添加していないのですが、
    色々な水草を育てていくと、
    やはり肥料の添加も考えなくてはいけないのでしょうね。
    陸上の花を育てるのと一緒ですね。

    ( 23:07 )

コメントの投稿



