
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ランプアイ水槽。

ドーナツ型で可愛いのだけど、
掃除がすごく大変です。
網が入らないので、
魚が掬えないし、
ひっくり返してもうまく流せない。

ということで、
ブログ初期に使用していた、
30cmLOW水槽を引っ張り出すことに。

ランプアイと白メダカが入っています。
一応、石巻貝とチェリーシュリンプも。

それと水草のストック水槽の役割も。

現在は、ろ過装置無し、
パネルヒーターで保温。
となっているのですが、
ろ過装置もヒーターも設置したい。

なによりも、侘び草とかを愛でたい。

侘び草の水上飼育といえば、

そう、ADAのウォーターフォール!

駒草園さんにもあって、
とってもおしゃれだし憧れていました。

じゃぁ、この小さな水槽を
ウォーターフォール可して、
ランプアイも育てちゃおう。
ウンコが肥料になるし、
侘び草は浄化をもたらすし、
一石二鳥だ。


こんな感じに計画中。
一応、ポンプをつけてろ過させるのだけど、
管理が楽なように
壁掛け式のフィルターをつけて、
ポンプは別体で水槽の底に設置。
壁掛けフィルターは、
なぜか沢山あるので、
よりどりみどりなのだけど、
ポンプを別体にするなら、
サテライトを使用した方が、
形状がシンプルで掃除も楽なはず。

ということで、
e-ロカを水中ポンプ、
ろ過槽はサテライト、
棚はガラスかアクリル。
そんな感じで制作したいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    特約店でウォーターフォール見るたびに惚れ惚れしていたの。
    ばんきんさん作れるの?すごーい!
    パウパウアクアガーデンには、ウォーターフォールの下のスペースで
    金魚とかウーパールーパーとか飼ってました。
    私はといえば、水槽リセットして、水流確保+止水ができないように
    底面フィルターのパイプを2つ付けようと思ったんだけど
    エルボが紛失・・・ひとつ足りなかった(涙)
    ばんきんさんならちゃちゃっと作っちゃうんだろうなー・・・

    話は長くなりましたが改造計画楽しみにしてます♥

    ( 10:25 )

  2. 333ばんきん

    なんすけさん

    作っちゃいますよー。
    ウォーターフォールSSサイズ。
    もう、最近、レイアウトとかどうでもいいから、
    とにかくいろんな種類の水草を育てたいんです。
    あれやこれやと。
    そんなわけで、ADAの侘び草と言ったら、
    このスタイルしかないだろうと。

    水槽のリフォーム頑張りましたねー。
    底砂を厚くしたんですね。
    うちのソイルもかなり厚くしてます。
    前面付近は底面フィルターを敷いていないので、
    3cm程度ですが、
    一番奥は、底面フィルター込みで、
    10cm近く盛っています。
    実は水槽高さのの1/3以上です。

    ( 00:12 )

  3. 凄い事考えますね~いつも。

    自分も考えたんですが、結局、うまくいかなくて、ホンモノ買っちゃいました><


    「予備クサ」いります?

    ( 03:16 )

  4. 遊@危さん

    こんばんはー。
    本物買ったら、もれなく侘び草もいっぱい買わなくちゃいけない…。
    お財布に厳しすぎますよー。
    今回も、ジャンク品で0円工作ですから。笑

    え?予備クサ貰えるんですか?
    すっごい助かります。
    上段に2個侘び草を置く予定なのですが、
    今月はアクアスカイを買うので、
    予算的に一個しか買えないなぁ。って思っていたので、
    侘び草と予備クサを上段に並べられます。
    是非是非下さーい。

    ( 04:31 )

コメントの投稿



