
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




30cmLOW水槽用
ウォ-タ-フォ-ルもどき
名付けて「侘び草置き場」
とりあえず作り始めました。

30cm水槽を縦方向に置くので、
水槽の幅は20cm
水槽サイズ表記でいえば、
20×30×13cmということになります。
奥をウォ-タ-フォ-ルにして、
手前にランプアイを泳がします。
フォールの下も遊泳可能。
ウォ-タ-フォ-ルもどきの寸法は、
19×16×15cmとかなり小さいです。

薄いアクリルはヨレるので、
ガラスで作成です。
廃品の2mmという激薄ガラスを
利用したので、取扱注意ですよ。

ガラス切りで切断、
砥石で面取り後、
バスコークで接合します。


完全に乾くのを待って、
はみ出たコーキングを処理する予定です。

置き場は2段。
上の段はチョロリと水にあたる感じ。
下の段は、水槽の水位に依存する、
腰水型に対応。
侘び草だけでなく、
ハイドロカルチャーも置けるようにと。

揚水はe-ロカ。
写真の物は大きすぎて、
流量が多すぎでした。
いつもの一番小さいe-ロカに
変更したいと思います。
また、滝ができるため、
パネルヒーターだけでは
厳しいと思われますので、
小型のヒーターもいれる予定です。

今後の予定は
・コーキングのハミ出し処理
・ポンプの揚水パイピング
・侘び草の購入、設置
となっています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 行動力がすごい~!
    完成楽しみにしています
    ぽち!

    ( 18:14 )

  2. きなこさん

    今日は、はみ出したコーキングを綺麗に処理しました。
    給水方法に四苦八苦で、
    COOLなパイピングが出来ないか、
    試行錯誤中です。
    ポチ返し

    ( 23:29 )

コメントの投稿



