
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




シュリンプ水槽に微塵粉が大量発生しました。



ケンミジンコなのでしょうか?
田んぼの水路で採取した苔が良かったのでしょう。
ミジンコが発生するということは、
プランクトンもきちんと増えていて、
良質な水槽環境だということですから、
とても喜ばしいことです。

稚エビも5mm程度まで大きくなりました。

ウチで抱卵したレッドファイヤはまだ孵化していないので、
最初に頂いてきた、
抱卵したチェリーシュリンプから
孵化したものでしょう。


採取してきた苔は、上へと伸びてます。

流木から出る油膜ですが、
2、3日ごとにマメに掃除して
ずいぶんと治まってきました。
それでも、取りきれないものがあるので、

GEX ジェックス 水面の油膜取り(5枚入)を購入。
一枚浮かべてみました。


翌日にはキラキラの水面に。

綿が浮いているのはかっこ悪いですが、
流木が落ち着くまでの辛抱です。

次は、アク抜き済み流木でも、
きちんと下処理をしようと思います。


モルタル擬岩ですが、
ph7.5の水道水に1日つけ置いてph8.5
ダメですね。
ミョウバンつけ置き2日間の効果はあまりなかったかな。
1週間水中養生して、またphを測定します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


