ヒーターをビルドインしている、
サブフィルターを清掃しました。
とは言え、運転開始から20日ほど、
掃除が必要とも思えません。
そう、目的は別のところに…。


ヒーターとメインフィルターのスイッチオフ。


タップを絞ります。


おもらし必須なので、
コストコのキッチンペーパーで待ち構えます。
ダブルタップは、オスを上にして配管した方が、
おもらし量が少ないと思います。


サブフィルターだけキッチンへ移動。
と言っても、水槽の裏側です。


水を抜いてハッチオープン!


サブフィルター 唯一のスポンジ。
流石にほとんど汚れていません。
ウールなら遮る汚れも、
粗めのスポンジでは素通しなのでしょう。
まぁ、ろ過はメインフィルターに任せます。
サブはヒーターと温度計のためのものですからね。


続いて底を覗いてみると、
おっ、いました。無事です。


初期型油膜取り器に挟まったエビを、
フィルターを運転したまま救出しようとして、
吸い込まれてしまったヤツです。

スリット搭載の新型にしてからは、
挟まるいきものもいなくなったので、
ひと安心です。

思っていた以上に元気だったので、
水槽へと戻しておきました。


元に戻してミッションコンプリート。


一月を経過したら、
メインフィルターの様子も見てみましょう。



それと、昨日、
今まで見たことのない稚魚を発見。
細くて透明で、
ランプアイの稚魚とは形が違うし、
ランプアイの様に
水面ギリギリを泳いでいませんでした。

写真に納めることは出来ませんでしたし、
それ以来、発見もできていません。
おそらく、

この子が母親!
最近、満腹だなぁって思ってたけど、
子供ができていたんでしょうね。
我が家では最古参の魚ですが、
オスが一匹しかいないし、
今回が初の出産です。

殺虫剤事件以後、
初の命の誕生でしたから、
とても嬉しかったです。



アクアスカイ改造計画ですが、
ワイヤーで吊り下げるのも、
DIY感が薄いので、
形持ち式のスタンドを作成しようと思います。
アクアグッズって、
ステンレスやアクリルなど、
ネイチャー感があまりないので、
流木や丸太を使った
ライトスタンドにしようと思います。

ガラッと計画変更です。
お楽しみに。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    新しい命の誕生おめでとうございます
    ちなみに外部フィルターって移動する時に水浸しになってしまうんだけど
    中の水が出ないようにする方法ないんでしょうか。(私が知らないだけ?)

    アクアスカイ改造計画楽しみにしてます!
    私も新しい水草買っちゃったー

    ( 22:29 )

  2. 333ばんきん

    ななすけさんへ

    ホースから水が出てきちゃうって事ですよね?
    自分のエーハイムには、ダブルタップが付いているので、
    コックを閉めれば水は漏れてきません。
    が、ダブルタップ単品を購入しようとすると、
    とても高いので、
    外部フィルターのパイプをしっかりと潰せる、
    大きめのゼムクリップなどで流用できないでしょうか。
    シリコンチューブなら、折って輪ゴム巻きでもいいかもしれませんが、
    取り外しが面倒ですね。

    ロタラワリッキーかっちょいいですねー。
    これから色々なみずくさが入ってくるんでしょうね。楽しみです。

    ウチのは、黒ひげにやられ始めました。
    アクアスカイ2灯にした影響かな?
    立ち上げからちょうど1ヶ月で、
    まだ安定期に入っていないと思うので、
    もう少し様子を見てから対応したいと思います。

    ( 23:07 )

  3. ななすけ

    コックをちゃんと閉めれば水が出てこない・・・
    そんな事を知らなかった時期が私にもありました(てか今知った)
    次に外部フィルターにする時はエーハイムにします!

    ロタラワリッキーすごく良いです。一番のお気に入りです。
    先端がどんどん赤くなってきたので水中葉化、成功しました!
    明日新しい水草が届きます。
    ばんきんさんの水槽の、水草紹介もしてほしー。

    アクアスカイだとまじでコケでやすいですよねー。
    黒ヒゲって光が強すぎる時に出るんじゃなかったでしょうか。
    私もアクアスカイ2灯ですが、最初の数時間だけ2灯つけてて
    その後水草に気泡がつきはじめたら一灯消してまーす。
    黒ヒゲは出たことないですが、かなりやっかいみたいですね、気をつけて!

    ( 12:22 )

  4. ななすけさん

    うちの水草、紹介してもいいんですけど
    ほぼ、名前がわかりません。笑
    一応、21種類の水草が植えられていますが、
    名前がわかるのは、6種類ぐらいです。
    覚える気も無いんですが。苦笑

    なるほど、タイムラグで光量管理をされているんですね。
    うちもそうしようかなぁ。
    調べて見たら、苔が生えるということは、
    栄養を水草が使いきれていないらしく、
    富栄養状態のようです。
    不足していそうなカリウムを添加してみて、
    他の栄養を使い切らせてみようかと思います。
    ちょうど、カリウム系固形肥料が切れる頃ですしね。

    餌やりすぎっていう話なんですが、
    満腹を確認しないと気が済まないんですよね。

    がんばってコケを乗り切り、安定期を迎えたいと思います。

    ( 23:54 )

コメントの投稿