
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




滑り込みでDIYが間に合いました。
今回のDIYを最後に、
2月までDIYはお休みとなります。
あしからず。

ということで、
2つ作ってみました。

一つ目は、

作業台です。
以前も作ったのですが、
どこに行ったかわからなくなり、
再度制作しました。
材料はたしか槐。
水槽の淵にかけられるようになっています。
耳付きの木材は、
かっこよくまとめるのが難しいですなぁ。
どの部分を木取りして、
製品にするのかは、経験とセンスだそうな。
私は、まだまだ未熟ですなぁ。

スポイトを立てて置く穴も作成。

ブラインシュリンプ自動給餌機能付き。

さらにもう一つ。

モスの切れ端吸い取り器。
またも醤油差し。

いままで、ホースを使って、
水と共に吸い取っていたのですが、
あっという間に水槽の水がなくなってしまう、
じっくり時間をかけてモスの切れ端を
吸い取るためには、
循環機能のある装置は必須。
ということで、
水槽内の水を減らすことなく、
モスの切れ端だけを回収する装置です。


ホースを当てつつハサミでカット!

気分は何となく歯医者さん。

集めたモスはここに溜まります。
ちょっと、ホースが細かったかな。
柔らかくて折れない、
太めのホースを買ってきます。

でも、今回のモスは強敵。
相当生え広がっております。
うーむ、キリがない。

よし、

流木島を取り出して、
手でむしろう。

水槽は一気に殺風景に。

ガンガン手でむしった成果。
結構頑張った。
まったく溶ける気配のなかった糸も撤去。
ちなみに、ミシン糸と釣り糸。


それから、
ケサランパサランテラが、
(我が家での通称)
流木島のトンネル内を行ったり来たりして、
いつの間にやら、

こんなに伸びとるー。
これは撤去&ウォーターフォール行き。

ちなみに、
今回のモスカットの目的は、
流木島の下のトンネル再開通。
魚が自由に回遊できなく
なってしまった流木島周りを
スッキリとさせましたー。

これで8の字回遊が再度可能に。

あと、
ポイントで買った、
ナナプチも植えました。
たぶん、日陰でも育つとか何とか、
エライ人が言っていたような。

うわぁっ、
ステンレスビスが見えとる。


我が家にしては、
だいぶスッキリしたので、
後景の有茎草を、
一気に伸ばしてボリュームアップさせるぞ。
CO2添加、いよいよ再開だー。
でも、エーハイム用の
インラインCO2ミキサーは、
まだ作ってない。
くっそー、
そっちを先に作れば良かった。
部品はあるからすぐに出来たのに。


水槽内の水の流れが
スムーズになったせいか、
ハナビの群泳が、
綺麗にまとまりました。
揃って泳ぐ様はとても優美です。




そろそろ、
きちんとレイアウトしたくなってきたけど、
まだまだ我慢。
もっともっと色んな水草を育てて、
その間に素材を収集して、
かっちょいい水景を作る準備をするぞ。
でも、きっと、
水面突破するだろうなぁ。
目指せ、縦横比 1.618 : 1。
縦長こそ我が目指す最終目標なり。


ということで、
DIY自粛期間、ただいまからスタートです。
DIY再開は、2/10の予定となっております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ブログパーツについてお伺いしたい事が在り、コメントさせて頂きます。
    333ばんきんさんのブログを拝見し、『livedoor相互RSS』に興味を
    持ったのですが、設置してみると広告バナーが表示されてしまいます。
    もし宜しければ、livedoor相互RSSにおける広告バナーの非表示方法に
    ついて教えて頂けないでしょうか?お願いします。

    ( 13:55 [Edit] )

  2. CatsLoveさん

    無料のサービスですから、広告自体を非表示にすることはできません。
    ちなみに自分は、チャンネルの設定の広告表示を画像ではなく、テキストに変えています。
    リンク最上段にあるCMがそれです。
    そのままだと、リンクのひとつに見えるので、
    ブログのスタイルシートで文字を小さくしました。
    また、CMから改行されるように、
    リンクを"新着記事順"というカテゴリーにくくっています。

    当ブログは、FC2なので、CSSの変更は自由ですが、
    そちらでお使いのブログサービスで、
    CSSを書き換えられるかどうかは分かりません。
    が、テキスト広告への変更なら、
    相互RSSの設定だけで変更できます。

    ( 16:09 )

  3. 丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
    もう少し設定を弄ってみる事にします。

    この度はありがとうござました。
    また、突然のブログ内容に関係の無いコメントを
    したこと申し訳なく思います。失礼しました。

    ( 16:42 [Edit] )

  4. CatsLoveさん

    不明な点があれば、ご質問ください。
    最近は、ブログ画像の調子も良さそうですね。
    縦のびせずに綺麗に表示されていますよ。

    ( 17:15 )

  5. 古形大和

    いつも楽しく拝見しております。
    フルカタヤマトと申します。

    komaojiさんは夫婦で、
    まるで歯医者さんと助手のようにトリミングをしていました。

    また、水草・花壇・観葉など、
    植物って一通り失敗しないとわからないことが多いですよね。
    ご一緒に修行をしていけるといいですね。

    ( 18:24 [Edit] )

  6. 古形大和さん

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、いつも拝見しております。

    レイアウト水槽を作りたい気持ちを抑えつつ、
    しっかりと基礎を学んで行こうと思っています。
    いろいろと教えていただければ幸いです。

    駒草園でお会いできるのを楽しみにしております。

    ( 00:42 )

  7. ドウにかコウにかテキスト広告を消すことに成功しました。
    この度はヒントを頂きありがとうございました。

    ( 01:04 )

  8. CatsLoveさん

    広告を全部消してしまうと、
    利用規約違反になってしまいますよー。

    リンクありがとうございます。
    こちらからもリンクを貼らせていただきました。

    ( 01:15 )

  9. 利用規約違反...そんなものが在るのですね(汗)
    一応、別処理を考えて広告を無効化せずに
    見えない様にするやり方も考えましたが、
    これも駄目なのでしょうかね?
    なんだか諦めきれない...。

    >リンクありがとうございます。
    すいません。勝手に自分が日々見ている
    お気に入りブログを使い勝手の良い様に
    貼っただけだったのですが...
    でも、良い機会ですので宜しくお願い致します。

    ( 02:49 )

  10. CatsLoveさん

    ヘルプページにもありましたが、
    見えなくするのがダメみたいです。
    背景と同色や、近似色は、NGなんでしょうね。
    まぁ、チェックしているわけではないでしょうから、
    大丈夫だと思いますが。
    その辺は自己責任でどうぞー

    ( 10:39 )

  11. モス吸い取り器

    はじめまして。
    モス吸い取り器いいですね。いつも困っているので是非製品化して欲しいですw

    ( 21:04 [Edit] )

  12. 333ばんきん

    パントレセレブルさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    モスをちょいと切りたいって時は、セッティングが面倒ですが、
    がっつり刈るぞー。ってときはとても良い仕事をしてくれます。
    GEXあたりから発売されたら、絶対に買うんですけどね。

    ( 22:33 )

コメントの投稿



