
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




今日は、ちょっと時間が取れたので、
駒草園さんに行ってきました。

今回は1時間のみの滞在だったので、
店内の物色はほとんどせずに、
ネイチャー論に絞って講義を受けました。
うむ、レベルアップした気がするぞ。
あとはガラスのパイプさえあれば、
賢者に転職できるぐらいに。

本日現在のオススメは、

青目に黄色い縁取りのおしゃれな踊り子、

ポポンデッタさん!!

それから、お待たせしました再入荷。
ハナビことラスボラ・ギャラクシー。

今回の入荷分は、
まさに銀河。
点々模様の小ささ、独立性、文句無し。
まだ、完全な成魚ではないので、
充分に慣れると思いますよ。

そうなんです、
あまりの質の良さに、
5匹購入しちゃいました。

斑点模様が繋がっていない、
一つ一つの点が小さい。
これは、ハナビにとって重要なことです。
今回の入荷分、気に入ってしまったのです。
(大量に入荷していますが、
毎回、あっという間に売り切れるので、
待っていた方はお早めに。)
なぜか、毎回ハナビ入荷の翌日に
訪問するタイミングの良いわたくし。


333:マスター、5匹お持ち帰りでお願いします。


333: 50匹の中で、一番器量が良くて、
綺麗なのを5匹厳選してちょ。

小網で選別してもらっちゃいました。
何の上で作業しているかはスルーの方向で。

嫁さんを本屋においてきたので、
そそくさと退散。





早速温度合わせから。

え?おねだりはしなかったのかって?

もちろん、貰ってきました。
マスターも333もお気に入りのこの水草。
水中でも陸上でも良しの万能君。
竹林を彷彿させる寂感、たまりません。

我が家の水槽の中にも
外にも植栽されておりますが、
竹林道を演出するべく増参戦です。


それと、流木を2本ほど。
これはお金を払いました。
相当値切ったけど。

将来のアクアテラリウムに向けて。

さて、今回のハナビはというと、
ADAの袋越しなので、
綺麗に写っていませんが、

この5匹です。
サイズは中型。
模様はつながりもなく良。

今後に期待できる生体です。

ちなみに、ハナビが育つと、

このように、ヒレが色づき、
蝶々のような模様になってきます。
この個体は、駒草園さんの初期入荷分。
しっかりと育って色づきました。
尾びれがつつかれているのが残念ですが。

このロットも良質で、
斑点の細かさは秀逸でした。

成長と共に、やや体高が増し、
ヒレの中に、黒と橙色で、
綺麗な模様がついてきます。

ここまで育つと、
模様が個体ごとに異なり、
個々の識別も容易となります。

我が家には、斑点が繋がって
ライン状になった個体もいます。
ハナビという名からすると、
ランクは低くなってしまいますが、
とても個性的な模様で
珍しいので気に入っています。

我が家のアイドル、
バンブルビーゴビーもそうですが、
模様に個性が出る魚が大好きです。



おまけ

二つ目も咲いたよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. レインボーフィッシュは自分も興味ありました♪
    でも、自分が欲しかった時にはバタフライレインボーさんを
    お目にかかれずに結局諦めてしまいましたが...

    ハナビさんは我が家にも居ます。
    可愛いですよね~。
    ただ、口が小さいので少しエサを砕いた方が良いかも。
    でないと、うちのように段々と数が減ります(泣)

    ( 00:03 )

  2. CatsLoveさん

    レインボーフィッシュという分類の魚になるんですね。
    ランプアイとかの仲間だと思っていました。笑

    ハナビのエサは、メダカのエサをあげていますが、
    成魚はそのまま食べてくれます。
    小型のハナビはff num03を砕いてあげていますが、
    2cmを越えるとメダカのエサを食べます。
    そのほかに、ブラインシュリンプをあげています。
    これは大小関係なく、みんなが食べます。

    日本動物薬品のメダカのエサは、粒が小さくてハナビ向きですよ。
    慣れるまでは沈めないと食べてくれませんでしたが、
    最近は浮かせておけば食べるようになりました。

    ( 00:38 )

  3. はじめまして!

    はじめまして、どしっぽと申します9月から水草を始めた初心者です。
    水草・DIY記事など楽しく拝見させていただいてます。
    私の今回の水槽ではもう魚を増やせないのですが
    次の機会にはハナビも入れたいと妄想しており
    綺麗な固体がたくさんいてうらやましい限り!
    今回のハナビの今後の成長も楽しみにしております。

    リンクフリーとのことなので貼らせていただきますね~

    ( 01:45 )

  4. どしっぽさん

    コメントありがとうございます。
    リンクまでしていただけるということで、
    うれしいかぎりです。
    こちらからもリンクを貼らせていただきました。

    最初に導入したハナビは、一匹飛び出してしまったので、
    合計24匹のハナビを飼育中です。
    前評判とは異なり、
    とても人懐っこい可愛い魚です。

    もともとは、飼育の難しい(良質の個体が流通しづらい)魚でしたが、
    最近では、入手も容易になったとのことです。
    それでも、問屋さんによって個体の状態が大きく異なるそうなので、
    実店舗で、入荷後しばらく経過した個体を購入するのが良いと思います。

    人口餌に慣れさせることができれば、
    とても飼いやすい魚だと思います。

    ( 02:10 )

コメントの投稿



