
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ウォーターフォールSSは、
パネルヒーターのみで運用しているため、
水温は20度前後です。
コケが生えているわけではないけど、
いつかは生えるのだろうから、
コケ取り部隊はいれておいて間違いはないだろう。
と、ホームセンターで袋詰めされた、
ミナミヌマエビを購入。
早く買って(飼って)くれないと、
袋の中で短い海老人生を終えてしまうよ。
助けてそこの親子。
という声が聞こえた気もします。

うちに来て5日目。

クリスマスに備えてか、
おしゃれな帽子を準備した模様。
赤い帽子じゃないのが残念だけど、
目出し帽でなくて良かった。

ミナミヌマエビって、
想像していたのと違って、
透明じゃない。
自分のイメージした透明なのは、
違うエビだったのかな?
釣りの時に生贄にされるエビ。

20度でもいけるエビと共に、
20度でいける石巻貝も購入。
こちらは道の駅の物産コーナーにて。

ともに上へ上へと。


進化の順序からいえば、
このエビは両生類を経て、
陸上生物へと変化する予定だ。
最終的には2足歩行する、
触覚の長い知的生命体になるはず。
我々はこの家から追い出されてしまうかもしれない。
いや、
水槽で飼われるのかも。
えさは、焼いた肉を希望。


貝も上へと向かっているが、
足もないのに両生類への進化は、
ちょっとフライングなのではないか。
ウォーターフォール最上段に、
6匹が到達。
そこに壁があれば、
登るのがクライマーなのかも。


ウォーターフォール唯一の魚。
うんこモリモリ白メダカさん。
腸が出ちゃったんじゃないかと、
本気で心配しましたよ。


追伸
メイン水槽で飼育中の、
やはり道の駅からやってきた
レッドビーシュリンプ。

抱卵を確認しました。

エビが抱卵すると、テンション上がりますね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    わーオシャレエビだし、さらにオシャレブログになってるじゃないですかー
    奇遇!私もちょうどエビの記事を書いたところでした。
    こちらはヤマトヌマエビですが

    ばんきんさんの水槽から脱走したエビが
    二足歩行になって知的生命体になったら
    代わりにブログの更新してくれますよ。
    オシャレばんきんって記事を・・・(テレレーテレレレレーレー

    ( 11:57 )

  2. こんばんわ~
    ミナミヌマエビって環境なんかによって
    微妙にいろんな色になっておもしろいですよね
    私は道の駅にはあまり行ったことないんですが
    石巻貝ましてやビーシュリンプまで売ってるとは・・・
    驚きです(笑)

    ( 21:05 )

  3. 333ばんきん

    ななすけさんへ

    今までのブログレイアウト、ipadだと微妙に縮小されちゃうんです。
    このレイアウト、ずっと前から使いたかったんですけど、
    諸事情により作者さんが、公開を休止していたんです。
    ついに、再公開ということで、さっそく使わせて頂きました。

    本当は、黒いバックに白い文字、自分ルールではNGなんですけど、
    デザインのかっこよさに負けて自分ルール変更です。

    ヤマトさんでかくて、まだ好きになれません…。
    飼えば可愛いんでしょうけどねー。

    再来週あたりから、444みなみ の すいそう がスタートします。
    お楽しみに。

    ( 23:56 )

  4. 333ばんきん

    どしっぽさんへ

    やっぱり、いろんな色がいるんですね。

    道の駅と言っても、ファームドゥーという、農業系スーパー付属の施設なので、
    地域の生産者の方の作品が売られているのです。
    盆栽やら、苔やら、エビやら。
    我が家のイモリも数年前にココで飼いました。

    ( 23:58 )

  5. ななすけ

    いえいえ、苦手な方多いと思いますよ、ヤマトヌマエビ
    私も水あわせ中は「ぐえー」って言いながら遠目で見てます。
    でも可愛い!不思議!
    アクアスカイにしてからコケがつきやすくて、特に糸状のコケはヤマトが効果的なんです。


    ちなみにエアプランツ綺麗ですね。
    恥ずかしながら今まで存在を知りませんでした。
    あとでぐぐって調べてみよう!綺麗!可愛い!

    ( 01:30 )

  6. たしかに、アクアスカイにしてから、毛みたいなコケがよく出ます。
    シュリンプたちには手に負えないらしく、
    放置されています。
    ヤマトクラスの巨大エビじゃないと太刀打ちできないのかな。
    3cmルールに違反するので、我が家ではヤマトNGですが。

    エアプランツ、結構はまります。
    水やりはほとんどなしだし、土は要らないし。
    1m以上垂れる髪の毛みたいなやつが、
    今一番欲しいのです。
    ちょっと、気持ち悪いですけどね。

    あと、エアプランツではないのですが、ムカデソウが欲しいのです。

    ( 02:14 )

コメントの投稿



