
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





リリーパイプ スピンと
どちらにするのか悩みましたが、
下方向への水流は極力避けたかったので、
ポピーグラスをチョイスしました。


当然なのですが、
シリコンホース部分が見えてしまいます。
自作パイプでは、
カウンター下までパイプのみで
配管していたので、
ちょっと見た目が悪くなりました。
メンテナンス性は劣りますが、
透明のホースにするか、
アクリルパイプで延長する必要がありそうです。

水槽の水位を下げても対応できるように、
Uターン長さを
もう少しとってもらえると嬉しいなぁ。


使用した感じはとても気に入りました。
ガラスのウェット感は、
水中、水上ともに、美しいです。


やはりアクリルとは異なる質感ですね。


アクアスカイの光が写って綺麗。
インラインで供給されたCO2が、
ポピーグラスの中で1周して出て行きます。


ポピーグラスの水流を表現するなら、
それは湧水。
一度持ち上がってから拡散する柔らかな水流。
水面に波を作り、緩やかに拡散する波紋。

とても計算された形状で、
機能もデザインも満足です。
すっごくいい商品だと思います。
うん、買って良かった。


話は変わって、
水槽を新調することにしました。
水槽は増やさないことになっているので、
現在の水槽は引退しての入れ替えです。
サイズは90cmにしました。
ADAの透明なガラスに最後までこだわりましたが、
奥行30cmだと、
高さは20cmのものしかないのと、
お値段の関係で諦めました。

水槽変更に伴い、
底砂も変更します。
ソイルを撤去して砂利にしちゃいます。

構想としては、
ガチガチではないアクアテラリウム。
水中部分はしっかりと確保して、
ハナビの群泳を楽しみ、
水草も現状維持できるように。
高さがあるので
もう少し充実させられるかな?

水上部分もほどほどに楽しめるよう、
現在の流木島をベースに
流木を追加して縦方向へ拡充。
陸生の観葉植物や、
リシアやモスを水上化させて、
いろいろと試験的な水槽にします。

自分が、どのようにアクアリウムを
楽しみたいのか、
まだまだ解っていないので、
色々と一通り試せるような
水槽にしたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    私の憧れポピーグラス、ついにばんきんさんも手に入れたのですね。
    穏やかな水流もとっても素敵ですね。
    水流に美を感じるようになるとはADAを知る前は思ってもみませんでした。
    外部フィルターのパイプに接続する時に、ポピーグラスのサイズはどうやって調べたらいいのでしょうか?
    90cm水槽楽しみですね!なんと砂利!雰囲気がハナビと合いそうですね。

    ( 08:40 )

  2. ななすけさんへ

    60cm以下なら、絶対ポピーがオススメですね。
    ポピーから、広がるように水面付近を流れる水流なので、
    反対側に吸水パイプを持ってこれるとなお良さそうです。

    ポピーグラスのサイズは、
    http://www.adana.co.jp/jp/products/da_filter/
    こちらで確認することができます。

    うちと同じ小さいタイプは、内径12mmのホースに接続できます。
    外部フィルターでは一般的なホース内径ですが、
    一部の小さなフィルターは、もう少し細いホースを使用しています。
    その際は、ホースの径を変換する継ぎ手をチャームなどで買いましょう。

    ( 10:08 )

  3. ななすけ

    丁寧な解説ありがとうございます。
    参考にさせていただきました!
    そして早速ですがパウパウに行ってきましたよ!
    ハナビちゃんとかGHDみたいな可愛い魚にはポピーが合いますよねー
    しあわせー

    ( 17:47 )

  4. こんばんは。
    ポピーグラスいいなー。
    私はなかなか手が出ないんですよね~値段的に(笑)
    アクアテラ楽しみにしてますね!

    ( 20:03 )

  5. ななすけさんへ

    ん?
    もしかしてお持ち帰ってきました?

    ポピーグラスは、シリーズ中もっとも愛らしいスタイルと、
    もっとも柔らかい水流を生み出す、
    最高傑作だと思います。

    とは言いつつも、
    吸配水のパイプ位置が近いと、
    せっかくの油膜取り機構がうまくいかないので、
    もう少し下向きにして、
    水流を弱くしたいなぁと思っています。
    DIY解禁したら、炙って角度を変えちゃおうと思います。

    話は変わって、
    年明けに東京のSHOPを巡ってみようと思っているので、
    オススメのお店があれば教えてくださーい。

    ( 00:13 )

  6. motoさんへ

    配水パイプに3000円払うとは、
    夢にも思いませんでした。
    ADAとDo!Aquaを並べられると、
    あれ?安いんじゃない?
    って、金銭感覚が麻痺してしまいます。
    羽毛ぶとんの販売商法と同じ匂いがします。

    テラリウムに向けて、分水器やら、変わった流木やら、
    集め始めました。
    さらに、秘密裏に進行していた、
    モス農場で、大量のモスを量産することに成功しております。
    お楽しみに。

    ( 00:17 )

  7. みいぱぱ

    333ばんきんさん
    こんちわ~
    東京に遊びに来るんですね~
    都内のオススメショップですがきなこさんが自分の足で集めたショップのブログ記事あるのでURL付けておきますね♪
    http://k1nako.hatenablog.com/entry/2012/10/25/223919

    自分もいくつか見て回っていますがかなり参考になりますよ!



    ( 13:24 )

  8. みいぱぱさんへ

    きなこさんの記事、とてもいいですよね。
    同じような目的で訪れるなら、客観的評価があるととても参考になります。
    こういう記事、意外と少ないんですが、とても有意義だとおもいます。
    ラーメンとかだと、お店の評価サイトとかあるんですけどね。

    一日で回るので、山の手線内の駅から近いショップを
    3,4件選んで訪問したいと思っています。

    ( 23:03 )

コメントの投稿



