
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




90cm水槽立ち上げに向けて、
着々と準備を進めております。

水槽:本日到着
砂利:注文済
(立ち上げに際して、
種砂利として、
駒草円さんの砂利も
分けてもらうことに)
流木:大きめのマングローブを発注
モス:モス農場で育成済
シダ:裏山で発見
照明:奥様の許可を得て、
キッチンの吊り下げ照明を
改造させてもらうことに

あとは、カウンターの補強を兼ねて、
カウンター下収納を増築すれば、
準備万端いつでも移行できるはずです。

DIYを休止したら、
ストレスが溜まって、
色々と散財。
お小遣いが100%アクアに。
まぁ普段でも80%注ぎ込んでいるのですが。

今回の水槽は、
水中80:水上20の
適度にテラリウム風味の
味付けがコンセプト。

山奥の人目につかない沼を再現するに当たって、
水上部分の再現はやはり不可欠だと思いました。
まぁ、どこを切り取るかは人それぞれですが、
せっかくなので、
陸上部分も楽しまなきゃ、
絶対損ですよね。

水槽設置から半年の素人なので、
それほどすごいものは作れないでしょうが、
自分なりにデッサンをして見ました。

恥ずかしいですが、
晒しておくことによって、
あとで自分で見返した時に、
悪い点を第三者の目で見ることができます。
これは、ペーパークラフトの
モデリングの時に学んだ方法です。

今回は、凹型では無く三角構図を意識しました。
水面突破が2箇所あると、
配水が大変だという教訓を元に。
前回は6mmホースで配水したのですが、
今回は8mmも視野にいれています。
テラリウムの長期維持には、
ホースの詰まり解消が
最重要ではないかと思っています。

ちなみに、
右上に写っているのは、
ディズ◯ーラ◯ドの
トゥー◯タ◯ンの
あの家の図面のコピーです。


最近、ロタラの多種っぷりに嵌っているので、
幾つかのロタラを配置したいと思っています。

魚は脇役とのことですが、
(これ、本当にご本人の発した言葉なのでしょうか?)
今の自分には、
レイアウトは舞台で、
主役が魚ですから、
水草が脇役です。

でも、楽しみ方は人それぞれです。
どれも間違ってなんかいません。

気楽に楽しみましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    ハローこんにちは!
    前回のコメントの続きですが、はい、お持ち帰りしましたァァー
    ばんきんさんのいう通り最高傑作ですね可愛いです!
    という事で、念願の外部フィルターも新調したので明日取り付けです。
    この辺の経緯は今度ブログで書きますね。
    ロタラステキですね。今日チャームさんから届きましたよ、色とりどりのロタラが。
    お互いこれからどうやって使っていくかワクワクしますね。
    育てたい水草が多すぎて45cm水槽じゃ足りません。90cmうらやましすぎィ!

    ( 17:20 )

  2. ななすけさんへ

    ハローこんにちは!
    やりましたねー!
    ポピーに外部フィルター、
    イケイケですね。

    ロタラって、いろんな色があるので、
    ロタラだけでグラデーションを作れたらかっこいいでしょうねー。

    180cm水槽を玄関において、
    全部ロタラにできたらいいなぁ。

    ちなみに、180cm水槽、現在、磨き上げ中です。

    ロタラの紹介記事、すっごく楽しみにしています。

    ( 18:44 )

コメントの投稿



