
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




我が家のメイン水槽
60cmLOW水槽ですが、
90cm水槽への移行準備のため、
水景を崩しました。

6月以降、
毎日楽しませてくれた水景とも
ついにお別れです。

最後の姿。








色々な魚や水草を詰め込んで、
自分にとっては宝箱のような水槽でしたが、
別れの辛さよりも、
宝箱が大きくなる期待の方が強いです。



流木島を撤去。


右の流木も撤去。


すべての流木を撤去し、
残ったのは、生体、石、水草。


水槽の設置はだいぶ先になりますが、
流木を早めに組み上げて、
不足材料の拾い出しを行います。

しばらくはさみしい風景での維持となります。
が、
魚に餌をあげやすい!
魚がよく見える!
これはこれでいい水槽だなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    60cmLOW水槽おつかれさまでした。
    宝物、よく分かります!
    自分の大好きなものを詰め込んだ、自分だけの宝物ボックスですよね。
    私だけのマイ癒しスペース・・・
    90cm水槽ではロタラ中心のレイアウトにするんでしょうか?
    今、私の水槽ではロタラロトンディフォリアがめちゃ綺麗です。

    ( 17:57 )

  2. ななすけさんへ

    90cmを準備しながら感じたのですが、
    魚と水草と陸生植物を堪能するなら、
    流木も石も無い方がいいんじゃないかって。
    純粋にコレクション水槽として眺めるのもいいなぁって。
    そっち方面の水槽の組み合わせ。
    (水槽なのに組み合わせ)
    それも思いついちゃったので、
    いつかやって見たいと思っていますが、
    今回の立ち上げでは、侘び寂び感も演出したいので、
    流木と石にも頑張ってもらうことにしました。

    レイアウト水槽では、あまり使用されない、
    コーナーが曲面の水槽をチョイスして見ました。
    だって、宝箱もカッチョいい方がいいんですもん。

    ロタラ植栽スペースは結構多めに取りました。
    できれば、グラデーションになるように配置したいです。
    あんなにモスモス言ってたのに、有茎植物に首ったけです。

    ( 00:09 )

  3. ななすけ

    なるほどですねー 結局、水槽ってレイコンとかに出さない限り自己満足ですから
    好きにしたらいいと思っています。
    コレクション水槽、素敵です。私もそれをコンセプトにしています。
    曲げガラスかっこいいですね。
    曲げたところの真ん中に立ってビヨーンってなると魚がびっくりするのでご注意を笑
    有茎は成長早いし、葉に綺麗な気泡がつくし、柔らかい印象ですね。
    その時のマイブーム水草ってありますよねー(私は今はロタラワリッキーとインジカです)

    ( 01:11 )

  4. ななすけさんへ

    コンテストに挑戦するのはずいぶん先のことでしょうから、
    自分も好きにやって行こうと思っています。

    好きな水草を好きなだけ、好きなところに並べる。
    考えただけで楽しいですね。

    ビヨーンで魚の方がびっくりするんですね。
    それは意外でしたが、言われれば納得です。
    曲面部分で伸びた水草の緑が、前面と側面を繋いで、
    面白い写真が取れるんじゃないかと思っています。
    何より、宝箱はかっこいい方がいいですしネ。

    ( 07:34 )

コメントの投稿



