
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




"オフ会でおねだり" 続編は、
こ~のんさんの水草部屋にて、
片っ端からおねだってきた水草の紹介です。

こ~のんさんは、とにかく気前良く、
テンポ良く、機嫌良く、
おねだりに答えてくれましたよ。

すべての水草の名前を、
ショップ店員風に
説明しながら切ってくれたのですが、
もちろん覚えてきませんでした…。
なので、今回も名前は雰囲気で。

さっそく紹介です。
まずは、

ブセ!西加里満タンとかなんとか。
以前記事で、ブセに興味心身と
書いたのを覚えていてくださったのです。
真っ先に頂きました。
しかも、次回出品予定の
レイアウト水槽からぶっこ抜いて。


たぶん、ナナプチ。
奥さんの次期レイアウトに使用予定のものを、
おねだりで横流ししてもらいました。
うちにもあるのですが、
なにせ数が少なかったのでラッキー!


十字と言っていた草。
トライデントとはちっと違うそうです。
これは、かっこいいです。
引っこ抜いた者は勇者であると、
村長が言っていた草ですな。たぶん
聖草エクスカリバー。


これはお店で見かけたことがあるぞ!
90cm水槽にいっぱい入れようと
思ってたやつだ!
名前は、ミニマムワカメ。
これと、ソリウムを混ぜて、
流木の麓に植えるんだ。


たしか、ナローって言っていたから、
ミクロソリウムナローじゃないかな?
ミニマムコンブかも。
これもいっぱいにしたい一品。


ホウオウノシッポ。
有茎草風の葉っぱを持ちながらも、
根から広がり茂る小松菜スタイルの葉っぱ。
見たことないし、まじでかっこいい!!


有茎草もバッチリおねだり。
うちにあるけど、全然物量が足りないので。
やっぱり、
増やす用のストック水槽は必須かなぁ。


すっごい細い細い葉の有茎草、
サクサクロターラ。
水に入れるとふわぁと広がって、
とても神秘的。
これもすごい好き!


ホウレンソウ プチ。
かわいい草ですよ。
色づき具合も可愛らしい。
オリーブオイルと胡椒でどうぞ。


これも楽しみな草です。
水面まで伸びてたなびく水草、
そう、タナビキソウspソードリーフ。
腰にベルトのように巻くしなる刀の如く。
流木裏からたなびかせまくりたいです。


ロングヘアーとテンネンパーマ。
テンパは、ヘアウィッグのよう。
この間まで植えてあったものを、
剥ぎ取ったそうです。
剥ぎ取らせたわけではありません。


ツイストパーマ。
葉の存在感が強いので、
テンパと使い分けて、
遠近感を出しても面白そうです。


なんか、高そうな雰囲気のする草、
コレナンカタカソウ。
おねだりビーム150%出力で
なんとかおねだり成功。
畑にしてエビを這わせたい感じ。


しだれモス。
しだれているまさにその部分を、
トリミングして頂きました。
我が家のモスコレクションが充実!!


これは知ってる!フレイムモス!!
燃え盛るその頂点をトリムして頂きましたー。
モスコレクション2013冬号
熱く燃える炎のような揺らめきは、
フレイムの名に恥じない!
カッチョいいぜぇ~。


ラムズホーンも頂いてまいりました。
増えても全然いいですよ。

これで全部紹介できたかな?
とにかくまぁ、
いったいいくらになるんだってくらい、
たくさんの水草を頂いてまいりました。
こ~のんさん。
本当にありがとうございました。
いつか、モストリノスケを
改修して持って行きます。
モストリノスケZ2.0として。

こ~のんさんの水槽は、
今回自分の立ち上げる90cm水槽と、
配置が近いので、
水草のレイアウトなど、
とても勉強になりました。

テンションが上がりまくっているので、
90cm立ち上げを早めようと思います。

※水草の正式名称は、各自でお調べください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿



