12/31のお話し
90cm水槽をキリのいいところまでと、
流木と砂利の準備をしました。


砂利はタライで踏み洗い。
屋外にお湯の蛇口があって良かった。

流木は、いつまで立っても色が出てきます。
取り出してこすってみると、
手に茶色い汚れがつく…。
タワシでしっかり洗ったつもりだったけど、
洗いきれていなかったみたい。
よーし、

ケルヒャー高圧洗浄機

こいつの出番だ~。
流木をガーと高圧洗浄!
おおー、ほうじ茶が出てきた。
タワシでは届かなかった、
奥の奥まで綺麗になったぞ!!


注水して1日様子を見ましたが、
いい感じです。
樹芯から染み出るアクは、
今後も出るでしょうが、
隙間や穴から溶け出るほうじ茶は、
収まってくれたようですな。

重曹の影響をPHで確認。

水道水と同じです。OK。

これで、立ち上げの準備はバッチリですなー。
たぶん。



ストック水槽と化した60cm水槽はというと、

ファイヤーと

ミナミが抱卵中。


さすがにヘテランテラは
黒ずんだ部分も見えますが、
しっかりと増えていますし、
新芽は綺麗な黄緑です。
トリミングしてから引っ越しさせましょう。

有茎草はもう少し伸びてから移したいところです。

1日に2Lの換水だけは、
餌やりのあとに、
毎日やっています。

ガラス面のコケが全然出ないので、
最近は、楽をさせてもらってます。
ちょうど、水が出来上がった頃なので、
壊しちゃうのは勿体無いですが、
次の水槽にも期待をしましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿