
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




シュリンプのエサですが、
ウィローモスの上であげるので、
残ったエサや、砕けたエサが、
モスの間に入って水質の悪化に
つながっているのではと推測。

小型魚の導入で水ミミズはいなくなりましたが、
原因を解決しないとと思い、
餌やり場を作成して見ました。

アクリル部品は、
切り口を綺麗に磨くのが面倒なので、
切られたものを用意。

アクリルサンデーで接着。

吸盤で貼り付けるのではなく、
水槽のふちに引っ掛けます。

うーん、予想通りですが、
餌がこぼれちゃう。

改良、

家にあった三角棒を装着。

いい感じか?


餌泥棒がやってきました。

5mm程度の段では、
餌泥棒にはかなわないようです。

このあと、すべての餌を
持ち去られてしまいました。

ダメだこりゃ。




話が変わって浄化装置。
底面濾過から上部濾過へと繋いでいたのですが、
底面濾過は水流を生み出させるのに使用するため、
噴水状に吐出させました。
別途、水中のゴミを吸い込むフィルター、
兼 分水器用のポンプを用意しました。
現在鋭意作成中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


