90cm水槽立ち上げに際して、
当然のことながら問題となるのが、
LED照明です。

301を2つ。
これを何とか90に使用したいところ。

当初の計画は、

キッチンの蛍光灯も併用し、
アクリルベースで組み上げる方法。

しかしながら、
アクアスカイのLED部分が
バラ売りにでもなれば、
当然増設もしたくなるはず。
厚さのあるアクリル板は高いし、
切り口の透明度を高めるのは一苦労。

出来るだけお金をかけずに、
かつ、
増改築可能なプランを考えました。


手持ちの5mm厚アルミを切り出して。

通販で物資調達。

ステンレスパイプ 径7×1000mm

予算1000円でなんとか収める方向に。

吊り下げ部品は2000円程度で、
別途用意しました。
こちらも将来的な変更を見越して、
ピクチャーレールを採用しました。

ピクチャーレールR 1m


スライドフック 天井レール用


フリーフックLタイプ


吊り下げについては、また後日。

アクアスカイ部分は、

このような出来上がりです。
前回は、自然をテーマに製作しましたが、
今回は、"無機質でシンプル"をテーマに。

ステンレスパイプで挟み込む形とし、

幅の保持にはアルミ板を。
301を2灯、並列に配線し直し。

配線は、メンテナンスを考慮して、
コネクタを取り付け。

20thのシールを貼っちゃいました。

パイプ端部は、20thを意識して?黒に。

ステンレスパイプの鈍い光沢が素敵です。

吊り下げ用のワイヤーも黒に。
ナイロンコーティング1mm。

メインの配線は、
銀線の透明被覆コードに変更。

ちょっと、メカニカルすぎて、
ADAとは方向性が違うかもしれませんが…。
まぁまぁシンプルに出来上がった気がします。

次回は、天井から吊り下げます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. きなこ

    これは実用レベルw 販売レベルですねww
    すごすぎる・・・
    どこかのお店でも同じようなもの見ますが、引けをとらないw

    ほしいw

    ( 00:27 )

  2. 初めまして~♪

    すごいDIYですね、、、最初の『アルミを切り出して』の時点で真似できませんw

    ( 12:06 )

  3. きなこさんへ

    がんばりましたよー。
    今回は、手作り感が出ないように気をつけました。
    アルミ部分をアクリルにするか、最後まで悩みました。
    ここだけ大量生産すれば、量産も可能なんですけどねー。

    ( 22:09 )

  4. shunさんへ

    はじめましてー。
    5mmアルミ板なので、切り出しは敷居が高いですよね。
    今回は、卓上糸ノコで切り出しています。
    アクリルで作れば、もっと楽に切り出せたのですが、
    複雑な形状は、切断面の磨き上げが大変なので、やめておきました。
    はやく吊り下げたいです。

    ( 22:13 )

コメントの投稿