
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




現在の自作LEDライトは砲弾型のため、
照射角が狭すぎて、
スポット状になっているのが気になります。
リフトアップでごまかしてはいるんですけどね。

今回は、
3chipのLEDテープが安く売っていたので、
新しいライトを自作して見ました。



3chipだと熱が出るようなので、
放熱を考えて躯体はアルミをチョイス。


両面テープで組み合わせました。

テープ1本が1cm幅なので、
3cmの内法寸法に。


テープが60cm以上あったので、
3球カットして装着。
白2本、青1本で、99球。
それぞれにさらに3球ずつ入っています。


うーん明るい。


テスターでは消費電流が計りきれなかったのですが、
1本あたり1Aはないだろうと、
4AのACアダプターを使用しました。
(根拠はないので、自己責任で)

明るさは文句なしです。
まあ、蛍光灯並みに電力を消費してますからね。
導入の主な目的はスリムさです。
しかしながら、発熱がすごい。
さわれなくはないけど、
ちょっと怖いかな。
ホットボンドが溶けないので、
まぁ許容範囲なのかもしれないけど。

ちょっと明るすぎるし、
青色が強すぎるので、

白2本に変更。充分かな。
発熱も熱いお風呂ぐらいになりました。
2本でも、照射角度が広いので、
水槽の手前、奥を照らすことができ、
従来とは比べ物にならない明るさになりました。
おかげで、浮遊物が目立つように…。


リフトアップなしで照らしきれたので、
水槽のふちに載せる形でステーを作り設置しました。


追記
明る過ぎるのと、熱がハンパないので、
青を1球、白を2球と1球に減らして光らせました。
3chipだと好きな数だけ光らせられるのがいいですね。
というか、1chipを3本で足りたんじゃないか。って話。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. とも

    こんにちわ!

    だいぶ昔の過去記事にコメント、申し訳ございません。
    こちらのLEDテープで作った照明で水草の育成はできましたか?
    使ってみたその後のご感想が聞きたいです!

    ( 10:25 )

  2. 333ばんきん

    ともさんへ

    今のものはよく分かりませんが、
    当時のものは明るさがイマイチでした。
    見た目の明るさはかなりありましたが、
    あまり深くまで光が届かない感じです。
    当時はLow水槽にモスメインでしたので、
    問題はなかったように思いますが、
    現在なら市販品のほうが安価で高性能だと思います。

    現在はアピストマンションで使用しています。

    ( 04:40 )

コメントの投稿


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


