
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ガラス面の掃除は
マメにやっているのですが、
なかなか、ズバッと綺麗にならない。

嫁さんに相談したところ、
良いものを紹介してくれました。

まずは、水と空気の狭間、
水面ギリギリに付く白い汚れ。
これには、

アクリルの毛糸です。
編んでタワシにするそうですが、
汚れたら躊躇なく捨てられるように、

適当に束めました。
これで、

水面ギリギリを擦ると、
あら不思議!
洗剤なしで、スッキリくっきり!
激落ち君より軽く落とせます。

長年貯めた固着した白い塊に
効果があるかは不明ですが、
日々のお手入れにはもってこいです。


続いて、ガラス表面の汚れ。
メンテ時の水のしたたりももちろんですが、
我が家では油!!
人間の指のもの、
キッチンから飛んでくるもの、
見る角度によってギラギラと…。

今までは、

キムワイプや
マイクロファイバータオルを
使用していたのですが、
1面当たりの吸収油量が少なく、
かなり頻繁に新しい面に交換していました。

で、今回導入されたのは、

子供達の履けなくなったデニム。

これを、

使い捨てサイズに切り取って、

水槽前面を拭いてみると、
驚くべき油吸収です。
このサイズで前面は充分綺麗になりました。
デニムが引っかかるうちは
磨きが足りません。
スムーズに動くようになるまで
拭きあげて終了です。



切り口の糸くずが気になる場合は、
一度洗った方がいいのかもしれません。


水槽内側の乾燥面にもいい感じです。

ということで、
ウェット部分にアクリル毛糸、
ドライ部分にデニム、
現在のお気に入りお掃除グッズです。


こんど、アクリル毛糸で、
パイプ掃除用品を作ってみようと思います。

iPadの画面もデニムで磨いたらピカピカになりました。
デニムの質によっては傷がつくかもしれませんので、
ご注意を。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. お久しぶりでーす。あけましておめでとうございまーす。
    お元気ですか?お元気そうですね!(自己完結)
    オシャレな掃除用具ですね、アクアは自分で色々と工夫して素敵スペースを作るの楽しいですよね。
    私はスカートのみでデニムを持っていないので、
    街でスギちゃんを見かけたら剥ぎ取ろうと思います。
    今年もよろしくお願いします!

    ( 22:06 )

  2. ななすけさんへ

    明けましておめでとうございます。
    ななすけさんもお元気そうで何よりです。
    スギちゃんの家には、袖部分が大量にありそうですな。

    デニムの凹凸が効果覿面のようです。
    スマホがこんなに綺麗になる布は、
    いままで見たことなかったですから。

    ( 22:15 )

  3. こんばんは~
    へぇ~デニムでガラス面が綺麗になるんですか~!
    333ばんきんさんの記事はいつ見ても勉強になりますねwww
    このDIYは私にも出来そうなので早速ジーンズを切り切りしたいと思います(笑)

    ( 22:35 )

  4. ferrari0709さんへ

    嫁さんに教えてもらいました。
    掃除、裁縫、草花については、
    嫁さんに敵いません。

    これからは、iPhone拭くのに、
    履いているジーンズのももで拭きます。笑

    ( 00:00 )

コメントの投稿



