
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アクアスカイは、
水中のみずくさ専用なので、
陸地部分のしょくぶつのために、
キッチンの照明位置を
ググっと下げて見ました。


ワイヤーを長いものに変更し、
電源コードは下から取ることにしました。
ワイヤーならまだしも、
太い電源コードが、
天井から伸びているのは、
あまりカッコ良くありません。


申し訳程度の明るさですが、
無いよりはいいと思います。
地震がきたら、かなり揺れそうな長さ。


90cm水槽、
ようやく周辺環境が整いました。

あとは、
水槽内をきちんと管理し続けること!

流木の色素流出が治まるぐらい、
長期的に維持して行きたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. shun

    すっきりしててメンテもしやすそうですね!
    333ばんきんさんの設備関係を重んじるところ、素晴らしいと思います( ;∀;)
    美しい水景も、まずは廻りの環境からですよね~~~。

    ( 16:28 )

  2. ななすけ

    いいお家ですね!!
    見ているだけでウキウキしてくる細やかで楽しい感じなのに
    家具は白で統一されててスッキリしてるんですね。
    照明の上に可愛い人形などを置けば、地震の時にはブランコになりますね。
    話は全く変わるのですが、
    うちの水槽のロタラが黒っぽくなって、下葉がとける現象が起きています(涙)
    これ、なにが原因かばんきんさん分かりますか?
    プロジェクトソイル水草が低床なんですが評判悪いみたいですね・・・。
    他にはカリウム過多も疑っているのですが、なにか知っている事があったら教えてほしいです!!

    ( 17:03 )

  3. shunさんへ

    器具に萌えちゃうんですよねー。
    生き物や水草もいいけど、
    システマチックな飼育環境、
    長く愛し続けるには必須です。
    だからADA製品とか欲しくなっちゃうんだろうなぁ。

    ( 22:01 )

  4. ななすけさんへ

    わたしもみずくさに詳しくないので何とも言えませんが、
    60cm水槽後期に、幾つかのロタラが、下半分禿げっツルになりました。
    全部がなったわけじゃなくて、場所によってです。
    ソイルの間に汚れが溜まって、水の通りが悪くなったのではと考えましたが、
    そのまま90cmに移行してしまいました。
    現在も、ひと束は禿げっツルです。
    禿げツルになったところは、回復する気配がないので、
    うちの場合、枯れているのではないかと思っています。
    健康な部分だけを切り取って、浮かせて養生してみようと思っています。
    それと、植える際に、茎に傷をつけてしまっても、茶色っぽくなりました。
    きちんとしたアドバイスができなくてすいません。

    写真付きで一度記事にして見たらどうでしょうか?
    みなさん的確なアドバイスをくれるとおもいますよ。
    その際には、水槽立ち上げからの日数、植栽からの日数、
    底砂へ埋めた肥料の種類、追肥の状況などを書くといいと思います。
    あと、根が張っているかどうかも確認しておくといいと思います。

    ( 22:18 )

  5. ななすけさんへ

    ちなみに、我が家の場合、
    底砂にカリウムベースの固形肥料をいれており、
    かつ、底面フィルターも併用しているので、
    カリウムはかなり多くなっていると思っています。
    なので、ビーカーで3リットルほどすくっての換水を毎日行っています。
    この際に、油膜があればすくえますしね。
    あと、入れている水草だけでは、養分を使いきれない感じなので、
    リシアを浮かせて、余計な養分を吸わせたりもしています。
    うちは、餌もたっぷりあげているので、
    カリウムだけじゃなく、リンも豊富かな。
    まだまだ勉強中ですが、難しいことばかりです。

    ( 22:38 )

  6. ななすけ

    丁寧なご回答ありがとうございます!
    私のロタラも下は葉が黒くなる→とけてなくなる→つるっぱげ→新芽が出てくる感じです。
    原因を考えてみたのですが、プロジェクトソイル水草は硬く成長が悪いという記事を
    AQUALivingさんで見たのと、ばんきんさんと同じく立ち上げの時に
    テトライニシャルスティックを結構入れたのでもしかしたらカリウム過多なのかもしれません。
    下葉が枯れているんですが、逃げるように出た新芽は綺麗に育ってるんですよねー

    私も毎日4L替水してみようと思いますっ
    水草って本当に難しいですね。
    届いたばかりの水草の美しさを、ずっと家でも持続できればいいんですけどねー!
    ありがとうございますっ

    ( 00:02 )

  7. ななすけさんへ

    嫌じゃなければ、
    毎日の少量換水はオススメです。
    生体への負担も少ないし、
    蒸発した分の足し水も行えますし、
    油膜に限らず、部屋の埃など、
    水面の汚れも綺麗になりますからね。

    ( 22:32 )

コメントの投稿



