
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




せっかく買ったADAの
20thメンテナンスツール、
カッコ良く飾れないかと、
試作中でしたが、
ようやく完成版ができました。
DIY自粛期間中のため、
1日30分の工作、
だいぶ時間がかかってしまいました。
え?自粛になってない?
これでもずいぶん我慢しております。

つぶやきはいずれ消えてしまうので、
過去のツイート分もまとめて報告いたします。

まずは設計図。


アクアスカイを吊り下げ式にすると、
当然余ってしまう、
アクリルのマウントを、

がっつりとカットー!!

そいつを

アクリル用接着剤で接着。

タミヤのプラ棒を、

炙って曲げる。


こんな感じに接着しました。


ADAをイメージして、
ヘアラインのステンレス風のシールで、
接続面を目立たなくしました。


後ろに倒れないように、
パーツを追加します。


これで完成と思いきや、
ちょっとぐらつく。
これじゃ使いづらい。
飾るだけじゃなく、
当然トリミングに
使用しなくてはいけませんから、
すっと取って、すっと置けないと。

底のパーツに、

100均で入手した、
ネオジウム磁石を埋め込み、

鉄の板にくっ付けさせます。

濡れるので、
拭き取りやすい方がいいでしょう。
磁石なので、すぐに外せますし、
鉄板は重いので、
スタンドはぐらつきません。


20th専用なので、
思い切って2本だけの収納に。

アクアスカイマウントの、
ADAロゴはそのまま活かしました。

一応、
水滴受けのケースを装備。

設置場所はココ。
毎日の換水で使うビーカーを
後ろに収納します。

シュリンプ水槽のコードが気になりますが、
ここは近日新展開の予定です。

アクアスカイ301のマウントは、
もう一つ余っています。
何を収納するのか、
よく考えて、
もう一つ作って見たいと思います。

アクアスカイを吊り下げて、
余ったスタンド、
結構利用価値があるんじゃないでしょうか?
ダメ??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. きなこ

    ADA愛に溢れてるw
    グッときました。。。

    ( 00:51 )

  2. きなこさんへ

    AppleとADAと無印良品が大好きです。
    あと、ブルースリーとアンジェリーナジョリー。
    グッときます。

    ( 01:32 )

  3. aquafox

    こんばんは。
    カッコイイ!!
    このスタンドからは凄く波動が出ていますね。
    インテリア的にもグッドです。
    ヘアラインのシールがまたイイ感じだと思いました。

    ( 01:46 )

  4. aquafoxさんへ

    ありがとうございまーす。
    もともとの素材がいいので、シンプルに組み直すだけで、
    それっぽく出来上がっちゃいますね。
    今回のDIYは、満足行く出来になりました。
    DIYのアイディアはいくらでも浮かぶのですが、
    もう少し自粛が続くので、
    自制しながら少しづつ作って行きたいと思います。

    ( 02:20 )

  5. おはようございます。

    昨日はリンクの件、ありがとうございます。

    DIYネタ大好きです。
    自分もやるんですが、ばんきんさんほど本格的ではないので、こういうこと出来る人
    憧れます。
    我が家もアクアスカイ使ってて吊り下げも考えてますので、参考にしたいと思います^^
    しかし、あまった台をさらにメンテスタンドにするってアイデアもいいすね。
    あのアクリル厚くてしっかりしてますからね。

    ( 07:56 )

  6. takaizamiさんへ

    602でしたよね。
    2灯をどう吊り下げるか、
    考えるだけでワクワクしちゃいます。
    自分なら、そうだなー、
    両端のねじ止めされた蓋を外して、
    2つをつなぐ形の蓋プレートを作って、
    ねじ止めする感じかなぁ。
    まぁ、バラしたら保証外になっちゃいますけどね。

    スタンドの再利用は、ずっと考えていたんですが、
    購入したメンテナンスツールがきっかけで、
    一気にアイディアが舞い降りてきました。
    良質なアクリル素材なので、
    活かし甲斐がありますね。

    ( 20:13 )

  7. こんばんは。
    相変わらずクオリティの高いDIYされてますね〜
    わかります、ヘアラインのステンレスとか、青いアルマイトとか、男子心をなぜかグッと掴むんですよね。

    ( 01:36 )

  8. 27Lさんへ

    ありがとうございまーす。
    そうなんですよ。青いアルマイトとかネ。
    もともと、完成されたデザインの製品なので、
    それを崩さないように、必要最低限の加工に済ませました。
    アクリルって、思っていた以上に奥が深いので、
    色々な道具を揃えて加工して見たいなぁと思っています。

    ( 23:21 )

コメントの投稿



