エビ水槽と化したウォーターフォールですが、
エビが見えなくてつまらないと、
家族から申し立てがありましたので、
サテライトを
復活させることにしました。

侘び草、予備クサ、
エビの引っ越しも終わり、
ウォーターフォールはしばらく休止にして、
倉庫にしまおうと思ったのですが、
稚エビの引っ越し残しがいたら大変なので、
念のために、濁りの治まる
翌朝まで放置することに。

このあたりのことを
今日は、
記事にしようと思っていたのですが…。

むむむ、

なんかいる!
まだ濁っててよく撮影できないけど、
なんかいる!

うん、たぶんハナビの稚魚だ。
でも、なぜウォーターフォールに?

考えるに、
ハナビはモスや毛糸玉など、
入り組んだところの奥に、
卵を一個ずつ産む。
90cmに浮かせておいたリシアに産卵、
それをウォーターフォールに移したので、
そこで孵化。
という流れでは?

以前、60cm水槽で
同じような稚魚を見つけた時は、
掬い損ねて行方不明、
おそらくゴビー師匠に喰われた…。
今回は、エビしかいない
隔離水槽だったので、
無事に生存中ということですな。

うーん、エビはサテライトに移動しちゃったし、
みずくさはガラス鉢に並べたし、
この稚魚はどこでどう飼おうか。

どう見ても、
ブラインシュリンプを食べるサイズではないし、
ミジンコのいるこの水槽で、
引き続き飼育した方がいいなぁ。

ということで、
みずくさを呼び戻し、
ハナビ(たぶん)の稚魚1匹だけの水槽、
大きくなるまで運用継続!


それから、以前採取した貝の卵ですが、

ついに孵化しました。

ちっさー、
コンマ3mmぐらい。
でも動いてる。
iPhoneでデジタルズームすると、

うへー、
巻が見えたー。
でもアンモナイト型だなぁ。
カワニナ風のがうまれると思ったのに。
きっと大きくなるととんがってくるんだろう。
少し水草をいれて、
もうしばらく観察して見よっと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おはようございます。

    こういう発見は、ワクワクの素ですね。
    我が家の水槽は、最近、生体の孵化という体験がないですね。。。

    やっぱ、カワニナでしたか。
    経過観察されるんでしょうか。。。

    ( 09:09 )

  2. 水槽の中で世代交代がされるのって良いですよね~
    私はラミレジィの人工繁殖でしか稚魚を拝んだ事がないので
    羨ましいです~
    魚種にもよるんでしょうが、テトラ系の繁殖なんか見てみたいですwww

    ( 11:47 )

  3. takaizamiさんへ

    正確には、サカマキガイのようです。
    大きくなるととんがってきて、
    その頃には、卵を産むようになるようです。
    容器はいっぱいあるので、
    このまま飼育して見ることにしまーす。
    これはこれで楽しみです。

    ( 23:30 )

  4. ferrari0709さんへ

    ランプアイ以来の繁殖で、
    自分もテンションが上がっています。
    卵が見つけにくいので、隔離は困難です。
    けっこう食べられちゃっているんでしょうね。
    楽しみがまた一つ増えました。

    ( 23:32 )

  5. はじめまして。honeyjapanともうします。ブログは一から読破させて頂き、ポチポチ応援させて頂いておりました。DIYの教科書としております。拙いブログですが今年から立ち上げましたのでリンクさせて下さい。よろしくお願いします。

    ( 22:23 )

  6. Honeyjapanさんへ

    日頃から、ポチポチありがとうございます。
    みなさんのコメントやポチりが、
    更新の励みとなっています。
    リンク、もちろん大歓迎です。
    こちらからもリンクさせていただきます。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    ( 22:40 )

コメントの投稿