
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




水槽に発生したアオミドロですが、
太陽光のカットはあまり効果なしです。
成長はやや緩やかになったものの、
ミナミやチェリーでは
手に負えない感じです。
ヤマトンさんは、
できる限りご遠慮願いたいので、
もう少し悪あがきをして見ます。
今週は、LEDも消灯して見ます。
糸状コケには効果があると噂される、
アルジーライムシュリンプも
いれて見たいと思っています。
それでダメなら、ヤマトンさんを、
少量ずつ投入して行くことにします…。




立ち上げからそろそろ1ヶ月、
ガラス面に点状のコケが現れました。
そろそろガラス面の掃除を開始しましょう。
今までと違い、水槽に高さがあるので、
スクレイパーも長いものが欲しいところ。
順当に行けば、
プロレイザーミニの20thで良いのですが、
もうお財布のHPはゼロよ!!
ということで、
DIY自粛期間恒例?の
30分でどこまでできるのDIYです。

ジャーン!

ADAのデザイン、機構、
まるパクリです。ごめんなさい。

工具屋さんで買った、
スクレイパーの替刃、180円。

本体はアクリル製です。

折り曲げ角度は、ADAよりもややきつめに。

持ち手はアルミパイプです。
程良く しなるような素材を選択しました。
長さを変更できるように、
持ち手は取り外し可能なようにしました。
これは40cmタイプです。

収納時は、刃が危ないので、
ヘッドを外して、
キャビネットに収納としました。
子供がいるので、
刃 剥き出しで引っ掛けておくのはNGですし、
自分でも怪我しちゃいそうなので。

スクレイパー使うのは、
週に1回ぐらいなので、
しまっておく方がいいのかな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. す。。。すごい
    完成度高すぎて驚きました。
    替え刃も安くて経済的ですね。
    私もアクリル加工したことあるんですが、綺麗に曲げることすらできませんでした(;´Д`)

    ( 23:45 )

  2. motoさんへ

    アクリルを綺麗に曲げるには、専用の器具が必須です。
    適温で加熱してくれないと、すぐに泡立ってしまうので。
    自分で組み立てるタイプだと、
    3000円程度のようなので、
    アクリルを曲げたい場合は必須です。
    あと、切断面の処理が仕上がりに大きく影響するので、
    研磨するための道具も必須となります。
    自分は、2種類の砥石を使って、磨いています。
    炙って、仕上げる方法もあるのですが、
    火加減が難しくて…。
    最近は、アクリル加工にハマってます。

    ( 23:56 )

  3. きなこ

    ここまでの精度に驚きです!
    いつもすごすぎます!!!w

    ( 00:14 )

  4. きなこさんへ

    ありがとうございます。
    まぁ、写真の補正でごまかしているところも、
    多分にありますので、
    実際はそれなりのDIYです。
    先ほど使用して見ましたが、
    適度にしなって、使用感はグッドです。
    本家の物を買う予算が降りたら、
    細身のステンレスで持ち手を作成して見たいと思っているのですが、
    うちのお小遣い事情だと、
    叶わぬ夢のようです。

    ( 00:20 )

  5. はじめまして!

    自作スクレイパー、なんかすごく良いですね(*´ω`)
    上手く出来る自信はないのですが、パクリのパクリしても良いでしょうか?(^ ^;)

    あと、宜しければリンクさせてくださいn(_ _)n

    ( 00:31 )

  6. SUSさんへ

    はじめまして。ブログ、拝見しております。
    スクレイパー、どうぞ、おパクリください。ADAは許さないでしょうが…。笑
    リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。

    ( 11:05 )

コメントの投稿



