みなさんは、どのぐらい換水してますか?
うちでの目安は、
ググってなんとなく目についた、
週に1/3換水
我が家の水槽は役80リットル。
1/3で24リットル。
これだけの量を一気に換えるとなると、
水温にも気をつけないといけないですよね。
7日間に分散するなら、
1日3リットル強。

ということで、
我が家では、
毎日3リットルの換水を実施中です。
1日の蒸発量は、1リットルなので、
3リットルのうわずみを
ビーカーですくって、
4リットルの足し水を行います。

今までは、キッチンの浄水器から、
約3分ほどで4リットルを
足し水してきたのですが、
塩素除去率こそ高いものの、
水温は低いし、
成分もいろいろと違うだろうなぁと。

なにより、
水道を止め忘れて、
水槽があふれたらどうしよう。

ということで、
毎日の足し水を、
水あわせでいう点滴方に
変更することとしました。


用意するのは、

like-it スカンジナビアスタイル ダストS



一方コック



ゴミ箱に穴を開けて、

コックをつなぐだけです。

コックには、ネジが切ってあるので、

裏面はナットで固定しました。

水槽の淵に載せます。

座りが良いように、

裏面の足を少し加工しました。

5リットル程度入るので、
浄水を蛇口から充填し、

あとはコックをひねるだけ。

点滴法

朝までかかりそう。

全開

水はねがひどい。

ちょいホース

悪くはないけど、
この付近の水温低っ。

長めのホースでテラ部分に給水

これが一番良さそうです。

だいたい30分かかるので、
寝るまで放置しておきます。

収納場所は、

ここ。

ちょうどいいサイズです。

時間はかかるけど、
これで安心の足し水です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. うちは1/3を週一です・・・水温は26~28℃にして入れてます。
    30cm以下はコック付きバケツでの点滴で、それ以上の水槽はポリタンでドボドボ入れてます。

    なんかオシャレな物を作ってらっしゃる(#^ ^#)・・・アイデア、よく浮かびますね。
    (こびとを探すのが楽しかったです・・・笑)

    ( 14:22 )

  2. ななすけ

    またナイスアイデアなものをお作りになりましたね。
    水質が安定なら、水替えしすぎても全然いいと思います!
    私は2~3日に一度、4Lの水替えをしています。
    本当は毎日でもやりたいです。
    この季節はお水冷たいですよね、よく見ると飼育水がゆらゆら(分かるかな?)していて
    水温が違うのが分かりますね。
    低床の掃除は別の時に行うんですか?

    ( 20:49 )

  3. SUSさんへ

    まさか、こびとに気づく人がいるとは!
    こびと発見検定3級に認定いたします。
    また、今回の発見で得られるポイントは、6ポイントです。
    "あなたの累計ポイント 6ポイント"

    ( 23:45 )

  4. こんばんわ。

    お~マメなお仕事!
    水替えは、最初の方と同じく、週一で1/3くらいですかね。
    もっとしてるかも。

    毎日は、頭が下がります。。。
    この、マメさが水槽のクオリティにあらわれるんでしょね。。
    テラもかなりよさげですし^^

    ( 23:51 )

  5. ななすけさんへ

    そうなんですよ。ユラユラしてるんです。
    で、そこになぜかエビが群がる。
    水質の変化に敏感なくせに、そこに集まってくるなんて。

    底床の掃除は、ほとんどしませーん。
    砂利なので、不足しがちな栄養の供給を、
    枯れた葉っぱやウンコで賄うというシステムです。
    砂利が崩れて、前面の底床が厚くなったら、
    砂利の移動を兼ねてうっすらとお掃除します。
    そろそろひと月経つので、
    実施しようと思っていまーす。

    ( 23:51 )

  6. takaizamiさんへ

    帰宅して、餌をやりつつ晩酌を開始、
    何と無く水槽の手入れを始めて、
    結局換水。
    そんな毎日です。

    テラ部分、自然な感じではありませんが、
    寄せ植えっぽい感じが気に入っています。
    ネイチャーとはちょっと違ってきましたが…。
    やっぱり、コレクション水槽なんでしょうね。
    植物の種類の多さで勝負!

    ( 23:56 )

  7. ナイスアイデアデスね。小型水槽ならこれで水換え行けちゃいますね。
    こびとポイント欲し〜。キャビネットにアヤシクロバネ!流木のは…忘れた…ポイントもらえね〜

    ( 00:12 )

  8. Honeyjapanさんへ

    正解は、サルニコシカケです。
    モクモドキオオコビトと間違えやすいので注意してください。
    あと、キャビネットのは、ヤモリです。笑
    ちなみにクロバネと、オオチチは、イモリの水槽にいます。

    2ポイント差し上げます。

    ( 01:03 )

  9. こんにちは(^^)

    足し水容器いいですね!
    冬だと水槽の水の蒸発が激しくて、すぐ足し水の必要があるので、
    僕も足し水用の容器作ろうと思ったのですが、
    これさえあれば大丈夫ですね!笑

    ちなみに我が家では水替えは週に1/3の程度です。

    ( 10:32 )

  10. amoさんへ

    みなさん1/3換水が多いようですね。

    5リットル前後のバケツがなかなか見つからず、
    ゴミ箱を使って見たのですが、
    水槽への座りも良く、いい感じです。

    ( 12:17 )

コメントの投稿