
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ネタがないので、
現状報告でごまかそうという、
ずるい魂胆の記事です。


アオミドロは特に改善なし。
アルジーライムは、
寄っては来るものの、
ミドロを減らすほどの効果は見られません。
というか、アルジーなのか、
ミナミなのか、判別不能。
太陽光遮光も、
照明オフも、
やっても変化なしなので、
通常状態に戻しました。


すぐに効果が出ないと気が済まない、
せっかちな性格です。
いよいよ、ヤマト師匠においで頂くしかない。
とりあえず、人力でチマチマツマツマ。
おいらって、働き者。
食べもしないコケをむしるむしる。
きょうも、あすも、

昨日から導入の足し水器。
ほっとく間は暇なので撮影を。

リシアはだいぶ展開してきました。

まだまだ勢いづいてくるはずです。


ニラが、
(本当はニラではないことを
お互いに気づいているはず)

広がってきました。
まだ美味しくいただけるでしょうか?


観葉植物は、
ほっといても元気。

まだまだ大きくなりそうですが、
根が張れるスペースは、
そろそろ限界なのでは?

我が家の息子は、

ここに住みたいそうです。
エビになりたいけど、
陸に上がれないので、
どうしたもんかと悩んでいます。
水陸両方を楽しみたいらしいです。
それならイモリがいいと思うけど、
イモリは魚を食べちゃうから、
パパは困ります。
息子のままでいてください。

一見すると、何かの卵に見える、

フサなりのウンコ。


肺呼吸を習得中の石巻貝。

着々と孵化、成長、産卵する、

スネール・ザ・サカマッキー
卵が先か、スネールが先か…。
永遠のテーマですなぁ。

ハナビの稚魚は、
エビと共にサテライトに移動。
ウォーターフォールは撤去し、

侘び草達は、ガラス鉢へ。
これが最近のお気に入り。
鮮やかな黄緑、チドメが素敵ですね。

アク抜き中の、

SSS流木10個。
シダ系の増殖ベースに使用予定です。
想像以上にブラックウォーター!

撮れ高が足りたので、
今日の記事はここでおしまい。
明日は、ウッドデッキの改築と
飲み会なので、
またもネタは無しの予定です。

早く駒草園でネタを貰わなきゃ。
時間を作って、
新作の水槽見学と、
ヤマトヌマエビを買いに伺います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ななすけ

    ついにヤマト導入するのですね。
    私、アドバイスさせていただいてもよろしいでしょうか。
    ぜひミナミサイズの小さいヤマトを買うといいでしょう!
    最初から大きいとかなりキモですが、小さい→成長して大きくなるとなぜかきもくないですよ。
    不思議ですねー
    うちにいる小さなヤマトちゃん、大きい子にまざって頑張ってツマツマしてます。

    私もその素敵スペースに住みたーい
    お家賃いくらかしら?

    ( 01:03 )

  2. ななすけさんへ

    なるほど、小さいヤマトを購入し、手塩にかけて育てればいいのですな。
    実は、ヤマト並みの大きさのミナミがいるので、結構慣れました。笑
    でっかいミナミは、熱帯魚の餌が大好きで、コケは食わぬツワモノです。
    ヤマト師匠に期待度マックスです。
    小さめのをマスターに選んでもらおうっと。

    エサ持参なら、お家賃不要ですが、
    お掃除は別途有料となります。

    ( 01:13 )

  3. アオミドロはミナミでは無理そうですね。
    (アオミドロは普通のコケよりも美味しくないみたいです)

    で、ヤマト部隊の出番ですな。

    キノコ見つけました・・・ポイント?(゚▽゚* )

    ( 21:42 )

  4. SUSさんへ

    やっぱり美味しくないんですね。
    美味しければ、絶対群がってるはず。
    ヤマト師匠が来るまでは、人間が頑張ります。

    残念ながら、キノコはポイントに入りません。笑
    ちなみにシメジです。

    ( 12:12 )

コメントの投稿



