
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




水槽用の擬岩ですが、
1週間の水中養生で、
目に見えるアクは抜け切りました。
が、アルカリ成分の溶け出しは、
まだまだ止まりそうにありません。

pH7.5が1週間で10まで上がりました。

モルタルの中のアルカリ成分が
溶け出すのを防ぐために、
塗装を行い、皮膜を作ることにします。


ベースに黒を塗って行きます。


上から、チョコレート色を塗装。
黒がすべて消えないように、
刷毛の塗料をよく落として、
こするように塗って行きました。
ドライブラシですね。


水中に入れると、
想像よりも明るい色合いになりました。

最終的に、スプレーで彩度調整を行うので、
これでとしとしておきます。

今回は水性ペンキを使用しています。
灰色で岩々しさを出そうとも思いましたが、
流木との調和を考えて、
茶色系としました。

この状態で3日ほど養生して見たいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


