
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




X:来たデ~。
参ノ字:おおー、久しぶり~。
例の土産持ってきてくれた~?

X:ほれ、これや~!
参:うわっ、ちっさいのメッチャいる!!
X:50匹 購うたったワ~。
参:ちょ、ちょっと、多すぎない?
X:アホ、90ゆうたらこんぐらい楽勝やわ。
手間が増えるだけで何の問題もないわ。


手間が増えるのが問題なんじゃないの?

土産はハナビとお願いしたものの、
普通に考えて、
土産相場3000円で換算するに、
10匹程度だろうと想像していましたよ…。
幼魚とは言え、50匹、
一体いくらしたんだろう…。

X:まぁ、ハナビなんやけど、
まだ銀色やし、でっかくなったら少し分けてぇや。

参:託児所か!

でも、この50匹が、
今いるハナビと同じ大きさになったら…。
3cmとはいえ、70匹以上のハナビが
90cm水槽に存在することに。
他にも魚はいるし。

大量飼いが可能なことは、
マスターの実践で確認したけど、
自分にできるのでしょうか。

とはいえ、
授かったからには全力飼育だ。
水槽いっぱいのハナビをきちんと飼育して、
うちで飼いきれるから、
大きくなったけど1匹も返さない!
と言ってやるんだ。

まずは水あわせ。

幼魚なので慎重にゆっくりと。

点滴法で、仕事に行くまでの3時間をかける。
そう、あくまでゆっくりと。
Xは飽きて帰った。
30後半にもなって、「バイバイキーン!」って…。

このサイズだと、人口餌は食べないか?
浮遊性の餌には慣れているのか?
念には念を押し、

ブラインシュリンプを久々に沸かすことに。
一皿で3日分なのだけど、
今後の水槽維持のことで、
頭がいっぱいで 2皿に卵投入。
時間差で沸かすために二皿あるのに…。
これじゃぁ結局3日分だぁ…。
イモリにもあげようか。

水あわせも終わり、
水槽に放流。
最後まで購入先を
教えてもらえなかったので、
水は捨てて、ハナビだけを水槽に。
仕事へいってきまーす。



帰宅ー。

うわー、いる~!
銀色だけど、斑点いっぱい~。

成魚3cmに対して、
今回のは1.5~2cmぐらい。

オレンジと黒の紋はまだ無い。
でも、シャープなシルエットは、
まるでヤマメでも見ているよう。
自分、幼魚の方が好き!
目が小さいのがイイ!

我が家のメインフード、
メダカの餌を、
指ですりつぶしつつあげて見る。

うわー、水面の餌に、
メッチャ慣らされてる~。
優秀~。
写真全然撮れてないけど。

これならブラインシュリンプは要らないかなぁ。

さすがにこれだけの魚にまんべんなく
餌をやるのには時間がかかりますなぁ。
しかも、横綱の風格 ゴビー親分が、
4匹で水面を牛耳っているので、
かなりの餌は親分の腹に…。
しまいにゃぁ、

飼い主の人差し指まで食うつもりらしい。
見てよ この出っぱったおなか。
まぁ、憎めない奴らです。




まだまだ小さいので、
いまのところ、
水槽が狭いって感じはしないです。

きちんと面倒見るからねー。

X君 あ~りが~とさ~ん!!


次回予告
水槽戦士 ガンザムさん 第3話
「カワコザラガイ キラー 現る!!」
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 70匹以上のハナビなんてショップでも滅多に見れないですよー

    まつかさ病に気を付けてくださいね・・・

    すごいぞ、Xさん・・・只者じゃない(゚▽゚* )

    ( 23:22 )

  2. きなこ

    ハナビランドがここにあったーーー(^O^)
    これは鼻血ものですね(笑)
    毎日寄道せず帰れる~~~(≧∇≦)

    ( 23:32 )

  3. うわ〜花火大会!!カッコイイ(≧∇≦)
    なんて贅沢で羨ましい光景。
    いいなぁ大型水槽。

    ( 23:52 )

  4. shun

    まさにハナビ!!っの一言ですね(´∀`)

    ( 00:15 )

  5. これは・・・宝の山!
    SHOPでもそうそう無い数ですね~
    そしてここからさらに繁殖を重ねて・・・スゴイ(*´ω`*)

    水中の流木のモスがカッコイイですね!

    ( 00:44 )

  6. こんにちは。
    コメントありがとうございました♪
    伺ってみてびっくり~!!
    ハナビがいっぱい♪綺麗な魚ですね~
    大きくなるのが楽しみですね
    ご友人。すごいなぁ・・・

    ( 10:26 )

  7. さんみー

    はじめまして。
    50匹のハナビすごいですね。ハナビはすごく興味のあるさかななんです。
    90cm水槽も流木がダイナミックでテラっぽい部分もありで、かっこいい。
    ぼくも60Pを購入するときに90Pにするか迷ったんですが、やっぱり90cmにしとけばよかった。
    思わずコメントしてしまいましたが、またブログを拝見させていただきます。

    ( 22:05 )

  8. SUSさんへ

    まつかさ病ですかー。
    病気に関しては、未だ経験がないので、
    なったら困ります。

    70匹以上いる上に、稚魚育成中ですからね。
    目指せブリーダー?

    ( 23:25 )

  9. きなこさんへ

    ハナビーランド、年中無休で入場料無料です。
    エサやりが最高に楽しいですよー。

    ( 23:27 )

  10. HoneyJapanさんへ

    隅田川ハナビ大会!
    90にしたら、水草の種類は一杯だし、
    魚はいっぱい飼えるし、
    楽しみいっぱいです。
    ガラス面の苔掃除をまだ体験していないのですが、
    手間はかかるんでしょうね…。
    あと、水槽の背が高いので、メンテ時に腰が痛いです。

    ( 23:30 )

  11. shunさんへ

    まさにハナビっです。
    どこもかしこもハナビ。

    ( 23:31 )

  12. どしっぽさんへ

    稚魚の方も、順調に大きくなっています。
    今日は、ブラインシュリンプをあげて見ました。
    次の産卵も近いようですが、
    うまく捕獲できるかなぁ。

    モスは、6種類植えているのですが、
    この流木は国産モスです。
    トリミングが大変なので、
    この流木だけ取り外し式にしました。
    そろそろトリミングですね。

    ( 23:33 )

  13. kotoriさんへ

    訪問ありがとうございます。
    ハナビ、とっても綺麗な魚です。
    良くなつきますし、餌の合図も覚えるので、
    コミュニケーションが楽しいですよ。

    水槽立ち上げ楽しみにしています。

    ( 23:37 )

  14. さんみーさんへ

    コメントありがとうございます。
    最初の水槽が、60cmで背の低いタイプだったので、
    通常の60cmにするか、90cmにするかは、最後まで悩みました。
    奥行30cmまでという縛りもあったので、なおさら悩みました。
    が、水量が多い方が、水質が安定するというアドバイスもあり、
    この水槽にしました。

    相当な数の流木をくっつけて作ったので、
    存在感があって、自分では満足しています。

    何でもありで、目一杯詰め込んでいるので、
    収集がつかない状態になっていますが、
    自分好みの水槽になってきたと思います。

    テラも面白いので是非!
    ちょっと流木を水面から飛び出させるだけでも、
    陸生ゴケなどは育成できますので。

    ( 23:43 )

コメントの投稿



