
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




私が、日々勉強に勤しみつつ、
アオミドロに襲われていると、
Xからの電話。
"ワシやー ワイやー ワテやー …"(着信ボイス)
※Xとは、私のアクア開始をきっかけに、
急にお近づきになった友人でありんす。


電話口でXが、
はよヤマト入れぇやー。
と言ったので、
月の初旬にして、すでにお財布のHPはゼロよ!
と伝えたところ、
X:ほんなら持ってくわー。なんぼ?
参の字:えー、デカイし怖いから5匹ぐらいでいいや。
X:欲しい水草はー?
参:名前知らないから、有茎草いろいろ。

※私は、関西弁がわからないので、
こんな感じに喋ってたなぁという、
曖昧な記憶で今回もお送りしております。




X:来たでー。



ほれ!



X:ロタラマクマンドラ ナローリーフ以外、
水上葉やでー。

と、あやしげな呪文を唱えるX。
なんて言ったかわからないから、
紙に書いてくれとお願いしました。

X:赤い有茎草メインで切ったったわー。
新鮮やでー。食えるわー。
それより、ワシのハナビ元気か~。

参:お前さんのじゃありませんよー。
私があなたから頂いたものですよー。
だから私のハナビですよー。
聞こえてますかー。


X:全員無事かー。

参:一匹が輸送時のダメージで
傷ついてお亡くなりになり、
一匹が背骨曲がりっぽい状況で、
ヒレをつつかれて弱っているので、
サテライトに入っております。
先日頂いたハナビは、
現在49匹であります!
以前から飼育中のものを入れると、
70匹以上いると思われますが、
息子のスタンド"鶯色の戦車"
を持ってしても、
正確な数を数えることは、
到底無理との報告を受けております。

※その後、サテライトに移した、
背骨曲がりの個体は、
残念ながらお亡くなりになりました。

(なんとなく、キャラが定まりつつあり、
Xは鬼軍曹or連隊長の方向で扱うことに。)

X:まぁ、ええわー、
水草の名前教えとくから、
覚えときやー。
電話でビロビロの赤とか、
ポツポツの緑とか言われても、
全くわからんしなぁ。


参:えー、じゃぁ、これを"いの1"、
それを"ろの2"…


X:そんなん 表がいるわー!

参:で、水上葉は、
どうやって水中葉にするのですか隊長!



X:しらん、ベランダで育てたやつやし、
水槽に戻したことない。
刺しときゃええやろー。


参:ラジャー!

ということで、
曲がって育ってしまったみずくさを
まっすぐに直しつつ、
水中葉に変えるために、
水槽の右側を開けてから植えました。
レイアウトとか完全に無視で、
もはや畑…。


水中葉は全く違う葉っぱだというので、
その姿を見てから植える位置を考えたいと思います。
こんなとき、
ストック水槽があったらなぁと、
強く思います。

せっかく名前を教えてもらったので
さも覚えるかのごとく
記事にしておきますが、
今回の難易度はすごく高く、
絶対に覚えられないので、
勝手に通称をつけます。
追加注文時は、通称でお願いいたします。

ロタラマクマンドラナローリーフ

細赤ロタラ

ルドウィジアセネガレンシス

いの1番でいいや
たのむ!点を打ってくれ!
どこで区切ったらいいか解らない。

二ドルリーフルドウィジア

うーん、ジャックと豆の木でいいや
ウィとか日常会話で使わないし!
これ、うちにある赤いやつじゃない?

ルドウィジアレペンスルビン

はっぱ3号!!
絶対に二度と言わない難易度。
覚えられるか!

エウステラリス ダッセン

おっ、日本語来た。
脱線草。

なんで長いの?
名前長いよ。
ロタラ赤細でいいでしょ。
和名併記して下さいよ。
ないなら付けてよ。
漢字の和名。
炉鱈 赤細!
こっちの方が100倍覚えやすいわ。

それから、ついに正式配備のヤマト師匠。

柄がきれい!
ハナビのように点々点。

ひげがいっぱい。

尻尾に紋々背負ってる。
おしゃれー。

目も、ちょっと半目で可愛らしい。
思っていたほどデカくない。
1匹を除いて。

ヤマト師匠の働きっぷりったら、
賃金追銭物で、
アオミドロを喰うわ喰うわ。
でも、根元は残すので、
次の日にちょいと伸びます。
で、夜には喰います。
多分、稲作を覚えた農耕民族よろしくで、
明日のおやつを確保するために、
喰いたい気持ちをぐっと抑えて、
根元を残しておくのでしょう。
明日生えてくるのを計算して。
賢いなぁ。
そのうち、切って植え始めるな。

記事が長くなったので、
ここいらで強制終了いたします。

また明日お会いしましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. ツルエビ

    こんばんは

    リンク有難うございます
    只今、夜勤中のため帰宅したらリンクしますね(^-^)

    ヤマト君頑張りますよね
    うちのヤマト君も頑張ってます
    根元までは食べないみたいですけど(;^_^A

    水草綺麗ですね
    うちでも水草頑張ってる水槽ありますが、
    見たことないのばかりです。

    奥が深いですね(笑)

    ( 01:23 )

  2. ツルエビさんへ

    ヤマトヌマエビが皆さんに愛される理由がようやくわかりました。
    働きものなんですよね。

    今後の勉強のために、
    今はとにかくいろんな水草を飼育しています。
    水槽内に60種類近くの水草をぶち込んだ変人は
    そういないのではないでしょうか。笑

    水草の特徴をきちんと理解して、
    いつの日か、
    かっこいい水景を作れるようになれたらと思っています。

    ( 02:01 )

  3. ヤマトさん、働き者ですね。

    はい、そのハナビは既にばんきんさんのです(笑)
    それにしても、Xさん・・・豪快な人だなぁ~。
    ほーらよぉーって、水草放り投げている姿が目に浮かびます(゚▽゚* )

    ( 08:48 )

  4. SUSさんへ

    飲んで帰った親父が、
    焼き鳥の土産を机に投げるがごとくの状況でした。
    Xさんは、豪快で、無頓着ですが、素敵な人です。
    人をけなす時は、最後に"素敵な人です"を付けるといいらしいです。

    ( 13:04 )

  5. 設定はもう「海軍」ということで良いんじゃないでしょうかwww海賊どもをやっつける視点で!
    一緒にブログカテゴリーを「自作」「自演」にしましょう。
    水草めっちゃうらやましいです。特に炉鱈 赤細と脱線が育ててみたいです。

    ( 13:44 )

  6. Honeyjapanさんへ

    海賊をやっつけるって、
    実際の会話を、ブログの味付けとして、口調を変えているのがポイントなのに、
    もはや、出来事自体妄想になっちゃってるじゃないですか。笑
    でも、空想シリーズ面白そうですねー。
    ハニさんみたいにシリーズ化は難しいだろうけど、
    読み切りでいってみょうっと。

    ( 17:42 )

  7. takaizami

    こんばんわ。

    ルドウィジア・セネガレンシス

    です。^^

    私は、ルドウィジアのニードルリーフしか使ったことありませんが、
    これ、赤くなりますよ。
    名前の通り、葉っぱが、細くなりますよ。
    水上葉からは、想像出来ない姿になります。^^

    ルドウィジア系たくさんありますね~
    水中葉
    展開した時の楽しみがまた格別~♪

    ( 21:42 )

  8. takaizamiさんへ

    水上葉を水中葉に転換させるのは、
    まだ未経験なので、
    不安でいっぱいです。
    ようやく、真っ直ぐになりましたので、
    次は、新しい葉っぱに期待です。

    点を打っても、覚えられないなー。
    もう、あきらめました。

    ( 23:27 )

  9. そうですよね、やはりそうですよね!?
    あまりにたくさんの名前、私ダメなんです…
    パールグラス→新しい、大きい、小さい
    ルド→細い、赤い
    とか、でいいじゃん!と思いつつ少しづつ覚えております。
    ちなみにルド、私はうまくいかなかったです…

    ( 06:09 )

  10. sat-masさんへ

    小説とかでも、外人の登場人物の名前、
    ゴニャゴニャ〜っと、適当に読んじゃいます。
    あとで誰だかわからなくなって…。

    もう、覚えられなくてもいいですよね。
    呼ぶこともないし、ブログは写真があるし...。苦笑
    でも、ルドウィジアは覚えましたよ。
    ルドウィジアの赤、赤波々、とかずいぶん伝わるようになりました。
    あとは、聞き手の知識と想像力次第です。

    ( 10:50 )

コメントの投稿



