
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




本日は、アオミドロについて
お伝えする予定でしたが、
仕事の前に駒草園さんに
寄ることができましたので、
予定を変更してお送りいたします。

本来ならば、
ヤマト師匠をお迎えに行くところでしたが、
Xよりヤマト師匠を
配備していただいたため、
(近日放送予定)
アクアジャーナルを購入に。
あと、以前から気になっていた
木化石を物色に。



新規水槽がいっぱい立ち上がっています。


透明感のある水にうっとり。


ズバッと視界がヌけてます。
横から見ると一目瞭然。
うーん、撮影技術が足りない。
4つ向こうの水槽まで見えますよ。


砂利にエアリフトの底面のみで、
こんなにクリアな水が作れるんですよー。
こういう風にできたら、
ブロアひとつで、
いくつもの水槽を維持できるなぁ。
熟練の技ですなー。

今回気になった水槽はコチラ

立ち上げ直後なので、
今後どのように水草が
仕上がるのかが楽しみです。
完成された水景ももちろんいいのですが、
経験の薄い自分には、
立ち上げてからの経過観察ができる
水槽はありがたい限りです。
次に行った時にどんな風に変わっているのか、
また、その経過経過で
どんなメンテナンスをするのか、
いろいろと勉強になります。

どなたも、途中経過って
なかなか見せてくれないんですよねー。

あれ?

何すかー、このレギュレーター!
ADA!シンプルで、オールディーで、
めっちゃカッコえー。


え?木化石、全部売れちゃった!?
ガビーん!

じゃぁ、

アクアジャーナルとこっちの石下さい。

アクアジャーナルには、
ADA次期レイアウトツールの写真が!
しかも毎年デザインが変わるそうです。
そうすると、これは2013年モデルですね。

毎年デザインが変えればいいのに。
って、思っていたのでうれしいです。
もともとコンプリートするつもりがないので、
かっこいいデザインのものだけを、
選んで買えますからね。
ちなみに2013モデルは買いません!!
来年のデザインに期待しています。
手描き葉っぱがいいなぁ。
で、色は白!
黒ができたんだから白だって…。
ははは、自分しか買わないか…。

さて、買ってきた石はというと、

こんな感じー。


とんがったのと、木化石。


こんなに小さいんですけどね。
激安で引き取ってきましたー。

15cmキューブ水槽でも用意して、
ミニミニ水景を作りたくなりますなー。
でも、水槽は増やさないマイルール。
今はネ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 駒草園は是非行って見たいショップの内の一つです。羨ましいです。僕のよく行くショップの店主さんもレイアウト技術、水草育成技術に感心していました。

    木化石良いですね。水槽は増やさないルール。家も同じですwww

    ( 22:24 )

  2. takaizami

    こんばんわ。

    駒草の親父さんの気合がみなぎる、水槽群!
    これみたら、自分もやるきでてきますよね~
    昨年伺った際は、残念ながら開いてなかったんで、
    また、行って話がしたいです。

    そんときは、ばんきんさんにもお会いできるといいですねぇ^^

    ( 23:31 )

  3. Honeyjapanさんへ

    独自の経験に裏打ちされたノウハウに、高等専門書籍の知識、ハンパないです。
    レイアウト水槽に魚をいれて販売しちゃう発想にも驚きました。
    こういうお店が近くにあることに、只々感謝です。

    もはや木化石のカケラですが、ディティールがしっかりとしていて、
    存在感あるんですよねー。
    水槽のアクセントに配置したいと思います。

    ( 23:55 )

  4. takaizamiさんへ

    火曜日はお休みなのでご注意を。
    あと、看板ひっくり返し忘れでクローズドになっていることもあるので、
    ドアに手をかけて見てください。笑
    白い軽が止まっていたら、いるはず!
    バモスが止まっていたら、私もいるはず!

    レイコン頑張ってくださーい。応援しています。

    ( 23:58 )

  5. 駒草園さんは行ってみたいですねー。
    うちからだと、ちと遠いんですが(^^;
    ADAのレギュレーター、そういえばそんなのもありましたね。
    プッシュ式なんじゃなかったでしたっけ?

    ( 08:00 )

  6. モッチ

    駒草園、いつか行ってみたいですね
    今回の記事を読んでますます行きたくなっちゃいました

    ミニミニ木化石も可愛いです
    ミニミニ水景、楽しみにしています!

    ( 10:11 )

  7. 駒草園さん、あれ?他の方のブログでも話に出ていたような・・・
    それにブログも活発なような・・・
    なにげに今、話題のショップ?

    ミニミニ木化石の水景・・・楽しみです!

    ( 13:38 )

  8. 何かから開放されたかのように
    怒涛の勢いで更新してますね…(^^ゞ
    駒草園さんの水槽レベル高いですねぇ~
    木化石、昔金魚を飼っていた頃に使ってました!
    懐かしいのでプレゼント企画に応募しますwww
    届くの楽しみ~♪

    ( 16:49 )

  9. ほんだしさんへ

    マスターは気さくで、あちらから話しかけてくれるので、
    初めて行っても快適に過ごすことができる、良心的なお店ですよー。

    レギュレーター、確かにボタンがついていました。
    どんな理屈で動くのでしょう?
    次に行った時に聞いてみますね。

    ( 00:14 )

  10. モッチさんへ

    駒草園、ぜひ一度行って見てください。
    ネットで書かれている水草の常識を覆す、
    驚きの管理方法が目白押しです。
    ああいう維持ができるのは理想的で、
    私の目指すところでもあります。

    木化石は、サテライトに入れて、ミニミニ水景を完成させました!
    今回は、底砂にもこだわって見ました。
    書いていない記事がたまっているので、
    しばらく先の紹介となりますが。

    ( 00:17 )

  11. SUSさんへ

    群馬のみずくさの聖地です。
    集まっているメンバーもすごい人ばかりなんですよー。
    まぁ、レイコンで言えば、マスターとママさんが一番すごいですが。
    来月のアクアジャーナル、お楽しみに。

    サテライトで木化石水景を作りました。
    親石がなく、全部同じサイズの木化石なので、
    自慢できる出来ではありませんが、
    自分ではとても気に入っています。

    ( 00:24 )

  12. ferrari0709さんへ

    メチャクチャDIYしてます。
    今週だけで、ミッドセンチュリー風の整理棚、
    ラジオフライヤー風一輪車(土を運ぶ方の)、
    アオミドロ用ピンセット、
    DoAqua風陳列箱、
    みずくさ電球、
    と、大量に作りました。
    更新が全く追いつきません。

    プレゼント企画、応募ありがとうございます。
    石巻貝の殻 1ダースは、
    不人気で応募者1名となっておりますので、
    当選は確実かと思われます。

    ( 00:29 )

コメントの投稿



