
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




いもり と 苔 水槽だったのですが、
偽岩と苔は撤去しました。
キッチンカウンターに置くので、
後ろからも見えるように。


水槽はすりガラス仕様から、
ノーマルの透明ガラスに変更です。

ストックのソイルを使用し、
90cmで増えた水草を植栽しました。


背丈のある水草をチョイスし、
イモリの足掛かりに使ってもらう感じ。
顔を出しやすくなりますね。

今回は、水位高めです。
うちの子は泳ぎがうまいので、
この水位でも生活可能です。

この水位だとフタは必須ですが。


ろ過装置なしの
足し水のみでの維持になるので、

90cmから、シジミさん4匹を引っ越しです。
水の濁りを抑えてくれる、
生物濾過最終兵器ですからね。


踏んでるよ!


マシジミは、入れたが最後、
その姿を愛でることはできません。
この可愛らしい舌も。


あぁー、潜ってしまうのねー。
10分ほどで全員が潜土完了。

ガラス面のコケ対策には、
石巻貝5匹を継続配備です。
彼らを入れてから、
ガラス面のコケに
悩まされることもなくなりました。


早速脱皮してますね。
たまに、手袋のような皮が落ちてます。
指の先まで綺麗に脱皮するんですよー。



2日後

使い古しソイルとシジミさんのおかげで、
バッチり透明な水になりました。

よく、こっちを見ているんですよ。
ちなみにイモリの名前は、
キュウリとナスです。

長年飼っていますが、
子どもはできないみたいです。
オスとメスだと思うんだけどなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. おはようございます♪
    キュウリとナスかわいい~
    しかも、とっても綺麗な水に住んでますね!
    イモリって何を食べるんでしたっけ?子供の頃はよく採りに行ったのに、よく知らない生き物です。(マシジミは食べないのかな?)

    こびとが可愛い・・・♪

    ( 05:32 )

  2. kotoriさんへ

    貝類は硬いので、食べないみたいです。
    でもエビは大好物ですね。
    夏に、ホウネンエビやカブトエビを田んぼから採ってきて餌にしていたので。
    小魚も食べますね。3〜4cmぐらいまでなら。
    買い始めはアカムシをあげていましたが、
    現在は、人工餌です。亀の餌ですね。
    週1ぐらいであげてます。
    動きがコミカルで見ていて飽きないです。

    ( 10:58 )

  3. あい

    アカハラーーーーー
    あ゛ーかわいい(*'ω'*)
    欲しいんですよね~
    まだエクアがあった時代に買ったんですけど亡くなってしまって><

    かわいいな~

    ( 11:07 )

  4. あいさんへ

    お久〜です。
    やっぱり、アカハラは可愛いですよね。
    買う時に、お腹の柄で選んできた、お気に入りの子です。
    そろそろカエルも欲しいんですよねー。
    ベルツノ飼おうかなぁ。

    ( 11:20 )

  5. あら、イモリ・・・かわいい(*´ω`)

    水温はどうなのですか?
    ヒーターは入れてないようですが・・・

    いいなぁ~♪飼いたいなぁ~♪

    ( 12:44 )

  6. 333ばんきん

    SUSさんへ

    ヒーターは無しで大丈夫です。
    室内なら冬眠もしませんよ。
    近所の川で採れるのに、
    わざわざ買ってきました。笑
    何年も生きるので、
    それなりに覚悟は必要です。苦笑

    ( 15:51 )

  7. ネーミングの、きゅうりとなすにグッときました!!

    ( 00:12 )

  8. きなこさんへ

    むすこが付けてくれました。
    犬の名前も、クワガタが好きなので、クワンとか、
    発想が面白いです。

    ( 00:26 )

コメントの投稿



