
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




先日、駒草園で入手した、

木化石のかけらを使って、
サテライトを模様替えしました。

ビフォアー


アフター

木化石に合いそうな底砂利を敷き、
木化石を配置しました。
親石となる、大きめのものがないので、
パッとしないかもしれませんが、
個人的にはお気に入りです。

リシアとモスで玉を作りました。

エビたちのお気に入りはリシアボール。
稚エビはレッドチェリーだったようです。

モスボールは翌朝には沈んでいました。
中に発泡スチロールを
仕込んでおけば良かったなぁ。


底砂が入って、ビーたちも快適かな?
この砂は、ビバサンド!
そう、ビバホームの砂です。
少量で安価で色合いの良いものということで、
買い物のついでに買ってきました。
成分不明です。

サテライト内のハナビの稚魚も、

ようやくピントが合うサイズまで成長しました。
9mmぐらいでしょうか。

人口餌はまだ無理なようですから、
ブラインシュリンプを
湧かす日が続きそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. サテライトのモスボールが太陽か月の様ですね。これは新しいレイアウトのヒントになるかもしれませんね〜

    ( 21:45 )

  2. ハナビの稚魚をサテライトで飼育・・・日々の観察が楽しそうです。

    こういうところにもレイアウトをするところが、ばんきんさんのセンスの良いところですね。
    ただ、エビにはビフォアーに入ってた物の方が良さげなきが(笑)

    ( 21:52 )

  3. shun

    サテライトがミニチュア水槽に!?!
    すんごく可愛いですね(´∀`)カワユイネー

    レッドビー、モスラもいるんですね~~~♪
    可愛すぎて、ボクも買いたくなってきた☆

    CO2が切れたあとのPHショックとか問題ないですか??

    ( 23:57 )

  4. Honeyjapanさんへ

    木化石って、惑星表面って感じしますよね。
    エビは地球外生物っぽいし。
    ボールはすぐにモジャモジャになっちゃうでしょうけどね。

    ( 00:14 )

  5. SUSさんへ

    ハナビの稚魚、もっと捕獲したいんですが、
    むずかしいですねぇー。
    産卵場も用意して見たんですが、うまく行きません。
    ビフォアーは、エビの快適さとメンテのしやすさを優先しましたが、
    今回は、人間様の満足のため、見た目重視にしちゃいました。

    ( 00:17 )

  6. shunさんへ

    CO2添加終了後のPH変化って、結構過激なんですか?
    ちなみに1秒1滴をインラインで溶かしてます。

    あまり意識したことがなかったです。
    今度、きちんと調べてみようと思います。

    ( 00:22 )

  7. おはようございます
    カッコイイ~!!
    隅々まで楽しんでる様子が・・・♪
    サテライト、覗くのもより楽しみが増しますね。

    ( 08:44 )

  8. こんにちはーはじめましてー!
    いつも333ばんきんさんの自作の数々をわくわくしながら覗いております!

    サテライトとても素敵です!
    化粧砂?に木化石とても合うんですね
    浮くリシア玉かわいいですー!

    またきますーリンクさせていただいてもいいでしょうかー?しちゃいまーす。

    ( 12:03 )

  9. なんと豪華なサテライト水槽www
    これは稚魚もスクスク成長出来そうですね~
    メンテナンスが大変そうですが…(^^ゞ
    私の稚魚用サテライト(まだ記事化しておりませんが…)はベアタンクなので
    私の稚魚達にはこの豪華な光景は見せられませんな…
    目に毒です…(^^ゞ

    ( 22:29 )

  10. kotoriさんへ

    まさにそのとおりなんです。
    サテライトを眺める時間が増えちゃいました。
    ハナビの稚魚に、モスラビー、
    幸せな空間です。
    ハナビの稚魚をもう少し確保できるといいんですが…。
    ハサミ 当選おめでとうございまーす。

    ( 22:51 )

  11. よ さんへ

    ありがとうございまーす。
    ずっと気になっていたんですよー。
    ただものではないブログだなーって。
    まさに、勝手にリンクしちゃおうって思っていたところなので、
    ジャストミートです。
    早速リンク返しさせていただきましたー。

    ツイッターでは、すでにフォローする間柄ですからね。

    ( 22:53 )

  12. ferrari0709さんへ

    意外にメンテも楽なんですよー。
    稚魚はブラインシュリンプだし、
    ビーはエサをひとかけら、
    コケは石巻貝でオールクリーン、
    糞はスポイトでシュッポシュポ。
    スポイトの先をすこしカットして、
    大きなゴミを吸えるようにしているので、
    砂利の隙間のゴミを一網打尽です。

    90cm水槽を浄化装置にして、
    グルっと、サテライトで囲いたいぐらいです。

    ( 22:59 )

コメントの投稿



